2016年、我が家の十大ニュース



 2016年、世界的にはトランプ現象やらブレクジットやらたくさんありました。我が家は驚天動地のニュースこそないものの、そこそこいろんなことがありました。今年の我が家の10大ニュースを振り返ります。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


1位 娘が小学校入学
 子供が育つのは早いもので、親としては一つの区切りとして感慨深い。あれだけかわいかったのが、最近は生意気になってということもありますが、「七つまでは神のうち」といって、昔は数え七歳まではいつ死んでもおかしくないと信じられていたので、その年まで無事に育ってくれたというのはありがたいですね。資産運用も娘の産まれた2009年に第一段階として倹約・貯金というのをはじめたのでした。実際、小学校に入るとともに、学童保育や習い事もさせているので、教育費はアップしており、早い内にお金の大切さに気付いて良かったと思います。

2位 母の介護が続く
 昨年1月に倒れた母の介護が続いております。要介護1ですが、初期の認知症と障害1級もちということで独り暮らしはさせられず、施設にはいるのも本人ががんとして嫌がるので、僕が単身赴任のように面倒みています。仕事も閑職に回され、娘と会うのは週一度、ド田舎の実家から通勤はこれまでの倍時間かかると、しんどい生活が続いておりますが、何よりも、つらさに負けて、自分自身の性格が歪んできたのではと恐れています。

3位 給料が今年も下がる
 介護もあって、残業や転勤などを断りつづけ、同期は部長になっているのに、閑職の平社員。給料はどんどん下がっています。たぶん、会社の30代前半の人と同じ給料では。給料が下がるのはいいのだけど、後輩と飲みにいったとき、僕よりも金持ちだったり職位が上の人なのに、年上だからといって多めに払わされるのが釈然としません。会社の人と飲むのはできるだけ避け、余計に出世できないという悪循環に陥っています。

4位 日本映画、空前の当たり年
 「ヤクザと憲法」「セーラー服と機関銃 -卒業-」「ちはやふる」「アイアムアヒーロー」「殿、利息でござる!」「ヒメアノール」「日本で一番悪い奴ら」「ディストラクション・ベイビーズ」と、前半から好調だった日本映画界。「シン・ゴジラ」「君の名は」の世間的メガヒットがあったうえ、「怒り」「聲の形」「プラネタリアン 星の人」「永い言い訳」「SCOOP! 」「何者」と、つるべうち。そして、年末の「この世界の片隅に」でとどめをさされました。映画ファンで良かったとしみじみと思えた年です。

5位 いよいよマイホーム計画に着手
 現在住んでいる中古マンションの大家が、売却を考えているらしいという情報を入手。これまで賃貸派だった僕も、この値段だったら問題ないという額になりそうです。そのため、中古マンション購入の勉強をしていますが、親戚などからは反対をされており、どうなるか未定。でも、妻と意思統一できただけでも大きな前進でした。

6位 もう年だな
 アラフォーでなく、アラフィフになったせいか、人間ドックをうけたのだけど、結構ひどい結果に。肝臓、膵臓、胃に問題がありました。さらに、スマホの悪影響ですが、老眼も著しく進行。娘と公園遊んでいたら、足をけがしてしまうなど、しみじみと自分が年になったと思えました。

7位 スマホをなくす
 年末にスマホをなくしました。そのこと自体よりも、スマホのデータをバックアップしておらず、娘が赤ちゃんの時からの写真や、友人・知人の電話番号帳がぶっとんでしまったのがすごく痛い。写真にとらわれず、思い出は心の中にあればいいのかもしれません。

8位 投資のリターンが2年ぶりにプラスに
 トランプ効果さまさまで、年間リターンが2年ぶりにプラスとなりました。長期投資で目先は気にしないといえども、うれしいですね。

9位 アニメとゲームで投資を考える
 QUICKが製作した萌えキャラで投資を行うスマホゲーム「IRロイド 恋の有効フロンティア」。個人の携帯をiPhoneに替えたこともあり、ダウンロード。年末になってはまっています。一方、人気声優の浅野真澄さんと公認会計士の山田真哉さんがパーソナリティを勤めるラジオ番組「週刊マネーランド」にもはまっています。今年は投資はこの2つで考えたことが多かった(笑)

10位 オフ会の参加続く
 セミナーへの参加は激減しましたが、オフ会やブロガーミーティングなどの参加は、機会があれば出席するようにしています。ただ、仕事や家庭の事情でドタキャンすることもあり、ご迷惑をかけたかたには申し訳ありません。

 今年の10大ニュースでした。皆様にとっても、僕にとっても2017年は良い年でありますように。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR