あけましておめでとうございます。今年の目標です



 皆さんあけましておめでとうございます。年始にあたって今年の目標を書きます。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


人生の大目標

(1)家族が健康に幸せに暮らす
 昨年は母の介護が始まり、この項目はマイナスだったのですが、幸せに暮らすって何だろうかと考えたとき、自分の気持ちが幸せかどうかにいきつくと思いました。介護をはじめ嫌なことはたくさんあるでしょうが、できるだけ前向きに考えていきたいです。

(2)会社をクビにならない
 辞めるときは自分から辞めたいですね

個人投資家としての目標

(3)リスク資産への投入額を年間税込み給与の30%以上とする
 昨年は無事達成。今年もこのぐらいは。

(4)無駄なお金は使わない
 必要なことにお金は惜しみなく使いたいですが、無駄なお金はできるだけ減らしたい。投資においても同じで、その場の気持ちで欲しいと飛びつくと、ろくな結果になりません。淡々と積み上げていかないとダメですね。

(5)2016年末のリスク資産額を4500万円以上とする
 昨年の目標は4000万円でトランプさんのおかげでギリギリ達成できたと思われます。12月31日にいくつかの口座がメンテナンスに入ってしまい、30日の結果が入っていないのですが、そんなに下がっていないので大丈夫でしょう。今年は高めの目標を設定。自分でどうにかできるわけでないので、完全に景気次第ですけどね。

(6)執筆にこだわらない
 このブログは毎日更新を続けていますが、やめられるならやめてもいいかなと、実は年末にスマホを落としたとき、ショックでブログを書く意欲もなくなったけど、書きためた原稿が。

 実は、この目標、昨年とほとんど一緒です。一つだけ、違う大目標は次のもの。

 (7)それでも家を買う
 運が良ければ、年内に家を買います。そうすると、リスク資産を中心に売却するので、(5)の目標はかなえられません。果たしてどうなるでしょうか。

 昨年はすべての目標を達成できました。今年の目標は矛盾しているのが1個あるので、既に全部できるのは無理なのですけど、どうなることやら。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨年はイギリスのEU離脱、トランプ次期大統領の決定で、
世界は揺れましたね(^_^;)
今年はどうなるでしょうか?
応援しておきました。ポチッ

Re: No title

コメントありがとうございます。
今年も投資家が報われるとしになるといいですね。
明日は大発会ですが、どうなるでしょうか
プロフィール

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR