節約意識が高いほどダイエットに成功!



 年末年始はおもちやお節料理などを食べ、体重が気になる人も多いのでは。オンライン家計簿のzaimは、節約意識が高い人ほど、ダイエットが成功するという調査結果を発表しました。まだ、家計簿を付けていない人は新年からつけてみれば、良い結果になるかも。 

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 調査は9月にzaim利用者に行われ、1160人が回答しました。普段節約を意識している人は7割に上ります。まあ、オンライン家計簿を使っている時点で、この比率は高いだろうから、こんなものだとおもいます。

 注目は、節約意識がある人のダイエット成功率は33%で、意識の無い人の16%と倍にも上ったことです。そもそも、ダイエットの成功率はこんな低いのかという突っ込みはおいときます。

 この結果に、節約アドバイザーの丸山晴美さんは「家計の見直しは、自分の生活改善ににつながることは間違いない。例えば、節約を意識しマイボトルを持ち歩くだけでも、”ジュースを買わない・コンビニへの立ち寄りが減る”という消費行動の変化だけでなく、関連して”スイーツや菓子類等のついで買い”も減少し自然とダイエットにつながることも。家計の見直しは節約と身体それぞれにメリットをもたらす」とコメントしています。

 確かに、間食がダイエットの一番の敵でしょうし、何気なくコンビニやコーヒーショップで酒やスイーツを買ってしまうことも、節約すれば防げるでしょうからね。アメリカでも「ラテマネー」といって、スターバックスのカフェラテを毎朝飲む習慣を止めることが、節約に重要という専門家もいるほどです。

 僕自身は体重はやや多めで、中性脂肪もふえています。家計簿はつけていますが、こまかく分析していないし、自分へのご褒美とついついスイーツとか食べちゃうんですよね。節約もダイエットも本気にならないとダメだと言うことか。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017年、ブログスタート-今年の抱負は”節約”です

(2017年の初日の出であります。みなさん、あけましておめでとうございます!) 当ブログへお越しの皆様、2017年あけましておめでとうございます。 首都圏では今年も晴天の良い天気に恵まれてお正月を迎えました。 WATANKOは今年も早朝ドライブがけら近くの海まで出向き、初日の出を拝んで参りました。自宅から最寄りの海までは車で1時間の距離です。地方都市に住んでいると自然も近いです。 ■WATANKO

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR