5年間で平均16%の利益! もしかして僕って才能ある!?



 2016年12月のリスク資産をまとめました。最後のほうは若干下げたとはいえ、トランプ効果は続き、月次リターンは4.3%と好調。この結果、年次リターンも3.1%と、1年間で初めてプラスになりました。本格的に投資を始めてからのリターンは2012年10.3%、13年46.4%、14年23.7%、15年マイナス3.1%、そして今年が3.1%。単純に計算するとこの5年間で年率平均16%という素晴らしい成績です。もしかして、僕って投資の才能があるのかもしれません。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 そんなわけありません(笑)

 僕の投資スタイルはインデックスメインなんですから、アベノミクスに伴う円安、株高にのっかれただけです。むしろ、自分で思いついて投資した個別株やレバレッジ型のファンドは損失をだしているのだから、相も変わらず投資の才能はありません(笑)

 さらに、年率平均16%というのも、年次リターンを単純に足して年で割るのは正確とはいえません。追加投資額を勘案して、ディーツ法で計算すると、年率平均は8.910.7%になります(配当と売買益を忘れていたので上方修正されましたw)。これでもまだできすぎ。僕のアセットアロケーションの想定リターンは6%ですから、今後は、今みたいな高リターンは期待できないでしょうね。

 それはさておき、12月末のアセットアロケーションは先進国株25%▽日本株20%▽新興国株12%▽先進国債券、日本債券、新興国債券、REIT各10%▽金3%と、目標通りになっています。従って1月も淡々といつも通りの積立を行うだけです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR