FC2ブログ

【投資本7】カン・チュンド著 ETF投資入門

 ETFの伝道師ともいえるカン・チュンドさんが日経文庫でETFを基礎から学べる本。ETFを知らない人にも一から説明しているとともに、私のようなETF購入者でも、すっきりとは理解していなかったAP(指定参加者)の役割も丁寧に教えてくれました。

 ETFのリスクもきっちり記した上で、メリットが上回る書き方をしているところも好感がもてます。金融商品の紹介本では、メリットばかりをかき立てる本も多いわけですから、購入するうえの注意をもてるでしょう。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ



 ただ、この本の弱点はポートフォリオの組み方を紹介するときに、具体的な商品名を書いていないことです。モーニングスター社長の朝倉智也さんの近著「低迷相場でも負けない資産運用の新セオリー」では、同種のETFでも、どの商品がいいか具体名を上げています。

 また、これも金融本の宿命ですが、発行後2年たつので、そろそろ情報が古くなってる部分もあるということでしょうか。ETFに特化した本はなかなかないので、アップデートを期待します。カンさんは日経のネット版で連載をもっていますが、くだけた感じのネット版と違う、書籍の良さというのがありますから。

 内容    ★★★★
 読みやすさ ★★★★
 図書館

ETF投資入門 (日経文庫)ETF投資入門 (日経文庫)
(2010/10/16)
カン・チュンド

商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

読んでいただき、ありがとうございます!

拙著をお読みいただき、ありがとうございます!
ETFの良さが少しでも多くの人に広まればと願っております。
E(選んで)T(楽しい)F(ファンド)です!

Re: 読んでいただき、ありがとうございます!

こちらこそ、コメントありがとうございます。
SBI証券で開かれるヴァンガードの記念セミナーも参加予定なので
お話を伺えるのを楽しみにしております。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR