世界36億人とトップ8人の資産が一緒



 時事通信によると、低い方から数えて世界の人口の半分となる36億人の資産と、トップ8人の資産の合計が一緒だったそうです。格差社会がここまで進んでいるとは、正直びっくりしました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 国際的なNGOオックスファムの集計で、昨年は上位62人と一緒だったのが、アジアのデータを再集計したところ、格差が「社会を分断する脅威」となるレベルに上昇しました。トップ8人はマイクロソフトの創業者ビル・ゲイツさん、著名投資家のウォーレン・バフェットさん、フェイスブックの創業者マーク・ザッカーバーグさん、アマゾンの創業者ジェフ・ベゾスさんなどアメリカ(含むメキシコ)に集中。ヨーロッパ人はスペインのインディテックス創業者のアマンシオ・オルテガさんただ一人。アジア人とアフリカ人は一人もいません。

 ITの普及は格差を是正するなんて夢のようなことが語られたことがありましたが、上位のほとんどがIT関係者であり、むしろ、ITは格差を拡大しているのが現状といえましょう。また、ハフィントンポストによると、8人の合計は4・2兆ドルで、株価の上昇が理由の一つになっているとか。

 欧米では富裕層への不満が、ブレクジットやトランプさんの当選につながったといわれ、人種差別の増加や既存政治への幻滅が拡大しているとオックスファムは分析しています。「弱いものたちが、さらに弱いものたちをたたく」という状況ですね。富裕層や国際企業への課税引き上げは急務だというオックスファムの意見に僕も同意します。

 日本は格差が大きいといわれても、先進国のなかではまだマシな方です。でも、欧米に引っ張られて、今後ますます格差は拡大するでしょう。自分の身を守ることをかんがえているかどうかで、大きな差が付く時代はすぐそばまできていると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR