コモンズ投信から記念状



 コモンズ投信から手紙が届きました。中を明けてみると、「TSUMITATE ANNIVERSARY」のタイトルで、「あなたはつみたて投資を長年継続されました。コモンズとともに長期投資を実践してくださっていることに感謝申し上げます。これからも共に歩んできましょう!」などと書かれています。ちょっとびっくりしました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 僕がコモンズ30の積立を始めたのは2013年の5月からで、2015年の12月からは新設のコモンズ2020にも積立を始めています。額は5000円ずつ。同封の資料によると、コモンズ投信の受益者の77%は積立で、30~50代が中心。平均額は僕と同じ40代の場合、2万円なので、僕はちょっと少ない額といえましょう。こういう表彰状は初めてですが、3年以上積み立てた人が対象なのでしょうか。

 コモンズは受益者との連絡を割と考えている方で、その部分を僕は評価しています。ただ、手紙を出すにもコストがかかるわけだから、そういうのが嫌だという人がいてもおかしくないとおもいますが、アクティブはある種の宗教だし、コモンズはそういう部分が強いのではないでしょうか。

 ちなみに、僕が現在も積立を継続しているファンドで最も古くからやっているのがひふみ投信で2012年1月からです。ひふみの場合、5年以上積立をしていると、5年を越える分の信託報酬が一部還元されるので、今月からその対象になるはず。これも長期投資のご褒美という感じで、続けてきた甲斐がありました。

コメントの投稿

非公開コメント

私は2010年からコモンズ30に2万円/月の積み立てをしていますが、今回のような通知が来たのは、確か初めてです。一定年数の積み立てを継続している人に向けて、今年から始めたのかも知れませんね。
正直なところ、見た瞬間「これにもコストはかかってるんだよなぁ…」とは感じました。

Re: タイトルなし

三年でくるわけでなくて、今年から始めたのでしょうね。個人的には
こういうのは好きですけど、本業のリターンをあげてくれたほうが
うれしいのは言うまでもありません

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR