AIが日経記者に代わってた



 日経新聞は25日から人工知能(AI)による決算記事の配信を始めました。日経BPに詳しく書いています。この日あったLINEの決算記事は、開示後わずか2分でアップされました。人間の記者よりもはるかに早く、個人投資家にとっても役立ちそうです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 対象は決算短信で、数字だけでなく要因も記述する国内初の試みです。日経BPの井上記者は「記者の仕事がなくなるというイノベーションのジレンマ」と指摘していますが、日経新聞デジタル編成局の関根さんは「人間の記者に本来やるべき仕事に集中してもらうため」と意図を説明しています。

 ただし、現段階の技術では日本語がこなれているとは言い難い部分もあるそう。それでも、日経記者という専門性のある人が、単純作業から切り離され、独自の取材に取り組めるというのは、成果があると思います。

 そもそも、個別株の情報って皆さんどこからてにいれてるのか分からない(笑)。中小型株はメディアには乗らないし、掲示板やツイッターはあってもどこまで信じてよい情報か分からないし、ない場合もあるし。そういう情弱な個人投資家からすると、日経で決算短信がすぐにでるのは非常に助かります。  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR