お笑い経団連



 日本の財界の総本山、経団連。最近では安倍さんにやられっぱなしで、力が衰えたともいわれますが、思わず笑ってしまうニュースを見ました。産経新聞より、「ソフトバンクの孫正義氏にメンツつぶされた経団連

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 昨年12月、ロシアのプーチン大統領が訪日したときに、経団連会館で「日露ビジネス対話」を行いました。そのとき、会場前のフロアで、ソフトバンクグループの孫正義社長とプーチン氏がばったりでくわし、親しげに肩を抱き合いながら立ち話をしました。記者団に問われた孫さんは「トランプ米次期大統領と電話で話す予定があって、プーチン大統領からも『ぜひよろしく伝えてくれ』と頼まれた。今度、われわれは米国に投資するが、『ぜひロシアにも』と頼まれた」と立ち話の内容を説明しました。

 アメリカのトランプさんだけでなく、プーチンさんともにこやかに話せるなんて、国際的スケールの経営者だな、と僕なんかは思いますが、経団連の方々は面白くなかったみたい。 経団連事務局幹部は「プーチン大統領と話すのなら、ひと言、経団連に断りを入れるべきだった。マナー違反だ」と怒っているそうです。別に小学生の集団じゃあるまいし、タイムテーブルを妨害したわけでないのになぜことわりをいれる必要があるのか。経団連の会長がプーチンさんと親しく話せばすむ話なのに、日本を代表する企業の経営者たちで、そこまで積極的にできる人はいないのでしょうか。

 経団連の過去の会長企業は東京電力とか東芝とか(笑)。マナー違反とかいって怒っている暇があれば、本業を一生懸命やるほうがよほど日本のためですが、日本の大企業はだから成長しないのかもしれません。ホームバイアスもありますが、僕は日本株分野についてはインデックスはわずかしかもっておらず、直販アクティブ中心です。ひふみの藤野さんが日本の大企業の姿勢を批判するのも、こういうニュースをみていたら分かる気がします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR