積立投資は100%近い人が成功する



 地域、商品、時間を長期間積立すれば100%近い人が成功できる。積立NISAとiDecoの制度改正で、後から振り返れば2017年は「資産形成元年」だったとなるだろう。日経新聞にそんな記事が載っていました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 日比野隆司・大和証券グループ本社社長へのインタビューです。僕自身は、長期分散投資は有利だと思うけど、「100%に近い人が成功できる」というまで強気になれないなあ。あくまでも過去の歴史にすぎないし、それこそ、日本が崩壊して、モヒカンがヒャッハーするようなことになる可能性だってあるでしょうしね。

 この発言を受けて、週刊ポストでは日本株推しの記事が掲載され、「米国のモルガン・スタンレーなど世界のストラテジストまでが昨年末に『2017年は日本株の年になる』とレポートしている」「資金は日本を目指す。春先にはバブル後最高値をつけてもおかしくない」などと専門家のコメントを引用していました。  

 あれ?日比野社長の発言だと、地域分散も条件にあげていますよね。それが日本株だけの話になぜすり替わってしまうのか。しかも、長期の話をしているのに、春先の話になっています。

 結局、マスコミのあおるような発言で、日本株はもうかると過信して、ちょっと下がったら「損した!!」なんて騒ぐ投資家がでてきそうです。そう考えると、ますます、日比野社長のいうような「100%に近い人が成功」するのは現実には困難かと。

 目先の相場に突っ込むより、むしろ金融リテラシーを高めて、こんなマスコミの記事に左右されない精神状態を作り上げるほうが優先事項だと思いますけど、いかがでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

長期投資や積み立て投資って地味ですからね。
世間では30年で数倍にするより1年で100倍にするほうが受けがよいので本を売る立場としてはキャッチ―なフレーズが先行するわけですね。
1年で100倍は1年で1/100になることもあるわけで・・・統計から導かれる期待値をベースにすると長期投資や積み立て投資の効果が光るのでしょうが・・・やっぱり地味ですね。

Re: No title

コメントありがとうございます。

地味だからマスコミで売れないのでしょうけど、
マスコミは自分の利益だけでなく、読者・視聴者の利益を
考えた報道もしてほしいですよね。
センセーショナルなものばかりあおるのでは困ります
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR