確定申告書を提出する



 日曜日、僕と母の分の確定申告書を作成し、提出しました。実は母の分については、FP2級をもっているはずなのですが、基本的な知識を間違えてしまい、訂正申告も。税務署の方の作業が繁雑になって申し訳ないです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 申告書はパソコンを用いて簡単にできます。電子申告を以前していたのですが、専用のカードリーダーを無くしてしまって、プリントアウトしたものを郵送します。きょう、提出するので、1、2カ月後には還付されるのではないでしょうか。

 ミスってしまったのは母の分。母は障害者1級なのですが、控除にチェックするのを忘れて申請してしまいました。還付申告なので先日出したのがあだに。もともとつつましい年金暮らしなので、所得税は払っていないのですが、障害者控除にチェックをいれていないと、障害者としてカウントされない不都合がでてきます。そのため、今回、僕の分と合わせて、作業をいっきにやりました。

 僕の分はふるさと納税や貧困児童のための日本財団への寄付による寄付控除と医療費控除のほか、海外ETFをもっているので、外国税額控除でお金がもどってきます。その一方で、このブログはグーグルアドセンスを利用しており、年間で12万円ほど収入があり、その分も申告しているので、トータルで数万円が戻ってくる見込みです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR