金持ちほど、若者に貧しくなれという



 東大名誉教授の上野千鶴子さんが、中日新聞のインタビューに「みんな平等に、緩やかに貧しくなっていけばいい」と答え、論議を呼んでいます。 僕はこれを見て、朝日新聞の原真人編集委員の「そうまでして成長を追い求めるべきなのか」と経済成長を批判したコラムを思い出しました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 上野さんは人口減少で国の活力は衰え、対策として移民の受け入れが考えられるものの、日本は多文化共生に耐えられず、移民は受け入れられないとしています。その結果、人口減少と衰退を引き受けるべきだとしています。

 移民については排外主義が巻き起こっている欧米をみても、日本が新規に受け入れるというのは国民感情から難しいかもしれません。リベラル派は、多文化共生ができないということにかみついていますが、そこのところは、僕自身は良く分かりません。

 ただ、平等に貧しくなるというのは難しい。既に貧しくなっている人がこれだけいるのですから、多くの人が貧しくなっても、一部の人は金持ちになるというこれまで以上の格差社会になるのが関の山ではないでしょうか。上野さんは社会民主主義政策で国民負担率を増やして再分配機能を強化することを呼びかけていますが、全員、無理矢理貧しくするのは、それこそカンボジアのポルポト政権みたいな強権をふるわないと無理でしょう。社会民主主義の北欧でも金持ちがいるのですから。

 上野さんも、原さんも、世間の基準からすれば金持ちで、年もいっているのですよね。東大教授や朝日新聞で講演料やテレビ出演などもあり年収は1500万円とか2000万円でしょう。上野さんは1948年生まれ、原さんは61年生まれです。バブルの時代をたっぷり謳歌し、東大や朝日新聞といった大きな組織だったら、福利厚生も整っていたでしょう。

 自分たちは散々楽しい思いをして、若い世代に貧しくなれというのは、感情を逆撫でします。何でリベラルの人ってこういう人が多いのか不思議でなりません。

 安倍さんのアベノミクスは、日本の危機的状況を感じながらも、なんとしてももう一度日本を良い国にしようとうたっています。一方、貧しくなったら、治安やインフラも悪化して、日本に生きることそのものが、不幸になります。なんで、リベラルは人を不幸にしたがるのか。逆に言えば、安倍さんの支持率がこれだけ長期政権になっても6割近いというのは、こうしたリベラルの言動にあるような気がしてなりません。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いくら努力してもあなたの娘(いるかはしらんべw)が大人になるころにゃ
老人四割の世の中ですんでねw
アベノミクスも一億活躍ですっけ?
娘さんに子供を産んであなたの介護をして税金を納めて育児と労働を両立させろというのを考えたら自然と結論は出るんじゃないですかね?

日本はどのみち結果的に貧しくなりますよwもちろん誰と構わずにねw

Re: No title

コメントありがとうございます。

高齢化社会が加速するときに、何も対策をしないで、全員貧乏になるというのは
大人世代として無責任だと思います。
特に今金持ちの高齢者がそういうことをいうのはね。

それから、誰彼かまわず貧乏になるのでなく、貧乏になる人が増えるだけで
貧乏にならない人はどんな世界にもいます。共産国みればわかるでしょ

No title

コメあんがとw

でも貧しくなるっていうのは金持ちも一緒ですよ
たとえば旅行を見れば簡単で80年代中国やソ連も
金持ちもいたけど彼らは満足に旅行が出来ないんですよ?
何故かというと共産主義もあるが、彼らは貧しい国だという事でいくら金持ちでも軽んじられて
馬鹿にされて検閲を受けたり審査を受けたりするんですw

そういう国になる事なんですよ?旅行で日本人がパスポートでいろんなところに行けるのはまだ金があるからであって
これがGDP全体で6位や7位に落ちたら金持ちだって同じ目ですわ

あと対策してないからねー、この国は外圧でしか変われないし
変わる可能性というのは可能性でしかないが高齢化は可能性じゃなくて現実に押し寄せるもんなのでそこ間違えちゃいけまへんw
娘さんには投資より国外脱出のための語学や移民とのつきあい方を教えるべきですね。

Re: No title

再コメントありがとうございます。

移動の自由をいうのなら、独裁体制のせいであり、
金持ちということは関係有りません。
日本で貧富の差があるのと、移動の自由が制限されるのは
別の話では?
旧ソ連でも特権階級は別荘を持ち、高級自動車を乗り回していました。

ついでにいうなら、ソ連も中国も全員貧しくなる共産主義化の時には
資産家どころか中間層を何百万人単位で殺したり収容所にいれたりします。
日本がそうなるとは信じられないし、そうしてはいけないでしょう。
高齢化=全員が貧しくなるというのが理論として成り立たないと思いますよ。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR