MRFが過去最高額に積み上がる



 フィデリティ証券のサイトにあった、FPの深野康彦さんのコラムによると、昨年12月のMRFの残高は12兆6974億円で過去最高を記録しました。11月に比べて12%も増えており、利益確定をした資金が積み上がったと分析しています。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 コツコツ投資をしているとはいえ、相場が思い切り下落したときは追加投資をしたいので、どのくらい待機資金を持つかは難しいところ。特にマイナス金利時代で、MRFの金利もほぼ0%となると、なおさらです。

 深野さんは待機資金を分散させ、相対的にリスクが低い投信に一部を回すことを提案しています。うーむ。確かに一案だと思いますが、問題は市場が下がったときに、まだ下がるのか、下げ止まりなのかだれにも分からないことなんですよね。日経平均のPER16倍は割安ではないですが、割高といってもさほどな水準ではないと思っています。

 僕自身はとりあえず100万円前後はMRFで持っているようにしています。相場の上げ下げにかかわらず、ここ何年かはほぼ同額。実はアベノミクスが始まった直後は、損失がでるのを覚悟のうえで、個人年金を解約して、VTにお金を突っ込みました。もし、今後、思いきっり値下がりした場合は、100万円の大部分を突っ込むかもしれません。

 落ちるナイフをつかむなというけれど、そのまま放置していれば傷も癒えるだろうと、いい加減な感覚もあったりして。まあ、今のようにボックス圏にいれば、相場の上げ下げに一喜一憂せずにすみ、楽ちんなんですけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR