ついに投資雑誌を買いました!

 株高の影響で売り切れが続出しているという投資雑誌。私も先日、生まれて初めて「ダイヤモンドZAi」を買ってしまいました。これを研究して大儲けウハウハです(www)。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ




 
 といっても、きちんと読んだのは確定申告のやり方のところだけで、ほかのところは流し読み。日経マネーも確定申告のやり方を特集しているのですが、ダイヤモンドZAiのほうが懇切丁寧なんですよね。一応、昨年も確定申告をしているので、やり方がわかっているはずなのですが、実は昔、控除を書き忘れて、多めに税金を取られて確定申告をしてしまったトラウマがありまして…

 また、FXと個別株投資損を繰り越すためにも、雑誌をみて手とり足取りやったほうがいいかなと思った次第です。来年はこれに海外ETFの確定申告がありますから、来年のためまで保存もしておこうと。

 昨年、株で利確はほとんどしないし、分配金、配当もたかがしれているので戻って来る金額は医療控除もあわせて、10万円にも満たないのですが、それでも戻ってくるのはうれしい。国税庁のサイトで数字を入力し、プリントアウトしたものを封筒にいれ、出勤途中に税務署に提出するだけ。

 e-taxも昔やったのですが、PCが壊れたり、リーダーがどっかにいったりして、まあ、アナクロな方法をやっています。戻ってきたお金は妻と山分け。医療控除は妻や娘の分も入っていますし、日頃の感謝を込めて多めに渡すことになります。

 さて、繰り越す損失分をいつ穴埋めするか。税額10%のうちに利確するよりも20%のときに利確したほうが、なんか得する気もしますが、来年にプラスのままいられるかはわかりません。やはり夏前に、アセットアロケーションの見直しを含めて一部整理しようかと考えています。

 なお、今日発売のマネー雑誌各誌は中身を見て購入するか考えます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR