FC2ブログ

妻に黙っていた投資で大儲けしたのですが……。

 読売新聞サイトの相談・雑談コーナー大手小町に、「妻に黙っていた投資で大儲けしたのですが……」という投稿が載っていました。妻に黙っていた結婚前の貯金1500万円を投資したところ、このところの株高で3倍以上になりました。妻に報告したほうがいいでしょうか、という相談です。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ




 結婚して幸せ?不幸せ?というエントリーで書きましたが、投資の効率からすれば、一緒にしたほうがいいのでしょうが、夫婦で相手に自分の資産を黙っているというのは我が家もそうです。私の場合、妻や家族、友人には一切教えていないのに、ブログに書いて不特定多数の人に教えているわけだから、これもまた変な具合ですが。

 大手小町には多くの方が、妻に知らせるべきではないとの意見を寄せていました。なかには妻の立場だけど、金銭は人間を変えるから教えるのはよくない、という投稿も。やはり、夫婦といえども、資産というのはプライバシーという考え方が日本では多いということでしょう。

 ただ、資産がどれだけ増えるかによりますが、あまりに多額の資産をもって、自分だけで独り占めにするというのは、家族に対して不誠実な気がします。また、宝くじのように天からの授かりものの場合は、家族で幸福を分かち合いたい。でも、金銭感覚は人によって違うから、我が家に大金が入った場合、どんな化学反応がおきるかもわからないと考えると、その時にならないと実際にはわからないかな。

 数年前に話題をよんだテレビドラマハゲタカで、「人生には2種類の不幸しかない。金がある不幸と金がない不幸」というセリフがありましたが、いきなり大金をもっても不幸の元。海外では高額宝くじに当たった方が犯罪に巻き込まれて死亡した、なんと恐ろしいニュースもあります。やはりコツコツ地道に増やしていって、部不相応なことが起きないようにするというのが大切なのかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR