【投資本9】内藤忍著 60歳まで1億円つくる術

 内藤忍さんの初心者向けのファイナンシャルプラン術。非常に読みやすく、半日かからずに読了。ただ、この手の本の欠点ですが、タイトルと中身が一致していない。この本でも30歳から7%の利回りで、毎月8万円投資すれば1億円になるとあるけれど、具体的にどうすれば7%の利回りができるかは書いていません。

 ただ、お金に関する考え方、人生を長期的なレンジで計画するというのは重要で、タイトルはまったく無視して、単なるファイナンシャルプランとして読めば参考になります。特に、若い頃には収入を増やすことが大切であること、人生のリスクはせいぜい3回までが限度であるとこと、などは若い人にとっては参考になるでしょう。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ



 また、住宅、保険、教育費削減といった支出を押さえるすべや、リボ払いの禁止といった項目も若者向けでしょうね。本は20代~40代半ばを想定とありますが、20代かせいぜい30代前半のうちに読んでおく本ではないでしょうか。

 倹約方法から投資の基礎まで幅広く読みやすく書いている一方、限られた紙幅ではすべてを盛り込むわけにはいきません。これまで類書を読んだことがない人向けの本で、ある程度類書を読んでいれば、とくに読まなくてもいいかもしれません。

 内容    ★★★
 読みやすさ ★★★★★
 図書館

60歳までに1億円つくる術―25歳ゼロ、30歳100万、40歳600万から始める (幻冬舎新書)60歳までに1億円つくる術―25歳ゼロ、30歳100万、40歳600万から始める (幻冬舎新書)
(2009/11)
内藤 忍

商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR