日本株を損切り

 目標アセットアロケーションに向けて、割合が多い日本株を減らすため、損切りをしました。来年から証券税制の改正で売却益にかかる税金が倍増するため、損失をだして繰り越すのもありかと思いました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ





 売却したのは任天堂と東芝です。任天堂は株価が天井の2007年に20株という端株で購入しましたが、そのあと購入時の5分の1まで値段が下がっています。しかも、決算の悪さに嫌気がさされたのか、アベノミクスによる株高とも一切無縁。アベノミクス前の昨年10月に1万円以上あったのが、今は8000円台まで下がっています。しょうがないので、80%もの損切りで19万円で売却しました。

 東芝のほうは相続で得たもので、こちらは昨年の10月末に300円を切っていたのが今は400円を超えています。それでも、取得額より低いのですが、実質的に私が支払ったわけでないので1000株すべて売り払いました。

 約60万円の現金がはいったわけですが、20万円は定期預金に回し、残りの40万円は今後のスポット購入用にキープしていこうかと思っております。そのため、今月はこのままいくと、売却額のほうが新規購入額を上回る結果になりそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR