FC2ブログ

ひふみが海外投資を始めたけど



 ひふみ投信が海外投資を始め、組み入れ先上位10位以内にマイクロソフトとアマゾンが入りました。ツイッターやブログをみていると、ひふみの快進撃もここまでで、売却したなんて意見もちらほらみえます。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 僕自身、ひふみは中小型株中心のファンドというイメージが強かったので、マイクロソフトとアマゾンというのはちょっと意外な気がしました。また、海外企業はひふみの得意とする徹底した企業訪問による分析という手法はとりにくいかもしれません。

 しかし、それだけにマイクロソフトとアマゾンといういわば素人でもしっている会社を購入する素直さというのは感じました。妙に玄人うけをするのではなく、着実に利益がでそうな企業に投資するということです。また、最近は行っていないのですが、ひふみセミナーに行くと、海外の経済動向の分析もうならせるものが多かった。藤野社長は日経などあちこちで発言をみますが、首肯できる面が多い。

 ところで、僕のひふみの積み立てを初めて今年で5年目になり、とうとう、信託報酬の一部が還元されました。こういう長期投資を応援する姿勢もすばらしい。従って、今後もひふみは売却せず、淡々と積み立てていこうと思います。積み立て初期より基準価額が4倍にもはねあがったのもすごいですが、かねがね書いているように、アクティブは理念や哲学に共感して投資しているので、ひふみはまさにそれに当てはまるファンドです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR