金融危機はもう起きない



 最近、一番嫌だなと思ったニュースは、イエレンFRB議長が「金融危機が再びわれわれの時代に起きるとは想定していない」と発言したことでした。ロイター通信に発言は詳しくのっています。

参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 過去、幾度となく経済危機が起こりましたが、その前の好調時には必ずといっていいほど「経済は新しい時代になり、これまでの常識は通用しない。これから市場はますます発展する」といったような意見がでています。日本の土地バブル崩壊前も、世界的なITバブル崩壊前も、サブプライム危機前もそうでした。しかし、人間はそこまで賢くないというのも歴史です。

 逆のパターンですが、FRBの議長を長年つとめたグリーンスパン氏は、在職当時の1996年、「根拠なき熱狂」だとして、株価が高すぎると警告しました。ところが、その後20年以上たっても、株価はそのときの水準を下回っていません。FRB議長という専門家でも見通しを外すことがあるのです。

 もちろん、金融危機が起きないことは投資家にとってすばらしいことです。金融危機後、数々の国際的な対策がとられたのもしっています。けれども、今回の発言が死亡フラグにならないとは限りません。

 もっともイエレン氏はトランプ大統領との仲が良くなく、退陣もうわさされています。そう考えると、「我々の時代」というのは議長に在任中のここ1、2年の話で、さすがにそのくらいのスパンだったら金融危機は起きない可能性は高いと僕も思いますけど(笑)

 まあ未来のことはわからないので、相場から退場しないようリスクを勘案しながら、コツコツ投資していくのが一番だと思ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

未来のことは神様しかわからない

大変、勉強になりました。
良い記事を読ませていただきありがとうございます。

Re: 未来のことは神様しかわからない

コメントありがとうございます。
つたない記事ですが、また感想をお寄せいただければ幸いです。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR