ボーナスは全部 投資と消費に



 ボーナスが出てから1カ月前後ですが、ほぼ全額を使い切ってしまいました。使い道は投資と消費です。

参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 投資ですが、株高の影響で債券、リートのウエイトが下がっています。そのため、日本債券、先進国債券、新興国債券、リートの4分野のインデックスファンドを一定額購入しました。

 消費のほうは、ブログで報告してきたパソコン、アニメ「クズの本懐」イベント関係、子供と遊びに行った関係のほか、長年愛用していた鞄が音を立てて崩壊(肩掛けを止めていた留め金がとんでしまい、鞄がしまらなくなった)、ぼろぼろだったので、新品を買いました。老舗の鞄屋でかったのでそれなりの値段が。そして、9月に横浜で開かれるラ・ラ・ランドのオーケストラ付き上映会のチケ ットも購入しました。

 このほか、せっかくなので、ステーキとか食べていたらあっという間に財布は空っぽに。もともと貯金はしないで、投資か消費につかってしまうのですが、それでも銀行の残高がみるみる減るのは寂しいですね。もっとも証券会社の残高が最近の市場の好調ぶりで、結構増えており、トータルの資産は消費分を上回って増えてるので、全然気になりません。

   また、よく支出を消費、浪費、投資の3分野に分けると言われますが、僕自身、浪費というのはほとんどありません。無駄遣いに思えても、自分の肥やしになると思っています。下手なお金の使い方としては、昔、父が酔っ払ってタクシーにのって1000円札でおつりをいらないというつもりが、気づいたら1万円札を出していたという話を聞いたことがありますが、これでも運転手さんの生活が潤い、日本経済のための消費になったでしょから、浪費とは思いません。基本的に僕の辞書には消費と投資しかありません。

 さあ、冬のボーナスはどうしようか、といまから楽しみにしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR