公務員って、そんなにいいのか?



 キャリコネニュースによると、今の大学1、2年生のなりたい職業のトップが地方公務員、2位が国家公務員だったそうです。 いや、公務員ってそんなにいいのか?

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


  理由は「安定している」との声が多かったそう。でも、地方公務員からかんがえてみましょう。これから先、少子高齢化で地方の税収は減少の一途。2020年代半ばになると、首都圏ですら、老人があぶれてしまい病院が足りないといった事態が起きそうです。そうなると地方自治体の財政はパンクするところが多くなるのに、仕事は増える一方。

 その先鞭をつけているといえるのが北海道の夕張市です。2007年に夕張市は財政破綻しましたが、管理職の95%が退職、残った職員も給料が4割減になっています。その後、地方財政を安定化させようという国の努力もあり、財政破綻した自治体はでていませんが、近い将来、税収はへって社会保障費が莫大な額になると、もう自治体の破綻は当たり前になるのではないでしょうか。

 国家公務員も同様です。日本国全体が少子高齢化のうえ、緊縮財政ばかりをしていると、まず公務員から給与削減といったしわ寄せがいきます。とても公務員がこの先安定しているとは思えないのですが、こうした危機感を若い人は持たないのでしょうかね。

 もし自分が大学生だったら、初任給の高い大企業になんとかもぐりこみたいと思います。そして、短期間で金を必死にためて、投資にまわしていくかな。皆さんだったらどうしますか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR