大金持ちは意外と質素



 ビジネスインサイダーに世界的な大富豪は意外と質素な生活をしているとの記事がのっていました。使うところには思い切り使って、車とか食事とかは質素にしていている人が多いみたいです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 有名なのはウォーレン・バフェット氏。住居は3万ドルで1958年に購入した家にいまだに住んでいます。コーラとハンバーガーが大好物とのエピソードが紹介されています。また、フェイスブックのザッカーバーグ氏はフォルクスワーゲンを乗り回し、生きている間に所有株の99%を寄付すると宣言しています。

 このほか、記事ではバス通勤するIKEA創業者のカンプラード氏、昼食は社員食堂でランチをとるZARA創業者のオルテガ氏らいくつものエピソードを紹介しています。

 記事にはありませんが、バフェット氏とビル・ゲイツ氏が香港で会い、ゲイツ氏がマクドナルドでおごろうとして、バフェット氏が割り引きクーポンを出したという話は有名です。日本でもソフトバンクの孫正義氏は、忙しいときはコンビニのおにぎりで食事はすましていると、本で読んだことがあります。

 お金持ちが質素な生活をしているのは、お金に対する敬意をもっているからかもしれません。僕のような庶民からするとこういう使い方はお見事だと思います。何にでも金をばらまく、成金めいた使い方にあこがれる人もいて、それはその人の自由だけど、個人的にはそういうのはみっともないなとおもってしまいます。やはりお金の使い方が、その人の人間性を一番表しているように思えてなりません。  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私の知り合いの金持ちに質素な人なんていません。お金が余って仕方ないし、自営業だから経費も消化しなければいけないので、外食三昧、ゴルフ三昧、海外旅行三昧です。

こういう記事って、金持ちが貧乏人に妬まれるから、発表するプレスリリースみたいなもんです。裏では別荘、外車、ジェット機などについて金持ち同士で自慢しています。金持ちの集まるところに行ったら、そんな話ばっかりです。

やっぱりネットの情報ばかり鵜呑みにしている人って、偏っていますよね。今のネットってスポンサー付きのステマメディアですから、ちょっとはまともな情報得たほうがいいですよ。そもそも誰かが読んだことのあるネットニュースなんて、誰も興味ないですし。もうちょっと1. 内容が正確で 2.ニュースバリューのある記事書いた方がいいんじゃないですか。

Re: No title

だれも興味がないといいながら、わざわざ
コメントありがとうございます。
ただ、このブログは累計130万PVを超えているので
だれも興味がないというのは日本語としてどうなのでしょうか。

ここで紹介しているのは資産数兆円のお金持ちばかりで、
自営業で経費を消化する必要がある程度の小金持ちのことは
書いていません。しっかり読んでくださいね。
また、アメリカの研究では資産家の多くが質素な生活
をしているという結果がでています。T・スタンリーの
「となりの億万長者」という資産運用関係者の間では
常識となっている本があるので、よければお読みください。

ネットをステマとか他人のブログを偏っていると決めつける前に
まず常識や日本語を勉強されることをお勧めします。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR