FC2ブログ

吊ら男さんの「毎月10分のチェックで1000万増やす! 庶民のためのズボラ投資」を読む



相互リンクしているブロガー、吊られた男氏が「毎月10分のチェックで1000万増やす! 庶民のためのズボラ投資」という本を7月に出版し、投信ブロガー界隈で話題になっています。僕もいち早く内容をチェックして、とりあえず自分のブログで書く前にアマゾンのレビューを書きました。だって、投資ブログを読む人は投資にある程度知識がある人がメインであり、それだったら不特定多数が読むアマゾンに書いた方が良いと思ったのです。出版社もアマゾンのチェックは気にしていますしね。

参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 それで、アマゾンのレビューをみたら、マイナス評価が多かった。内容そのものを批判するのだったら、それは個人の考えなので全然OKなのですが、個人攻撃みたいなところもあったので、やはり自分の意見を書いた方がいいと記入しました。一応、面識があるとしたので、若干甘めの表になったかもしれません。

 また、先日開かれた著書の記念会にも参加しました。一次会で失礼しましたが、おもしろかったのは、山崎元さんのようなプロから、ブロガーの皆さんまで、アメリカ株を高値警戒していたことでした。僕自身は、その週の「サンデー毎日」で「米国株を買え」という特集があったこともあり、そろそろ天井の兆しかなという気はしてなりません。北朝鮮問題がなくても、いったんは調整する可能性は高いと思います。

 ただし、中長期で見ればアメリカ株の成長は続くでしょうし、いつ下げていつ上がるなんていうことはわかりっこないわけですから、結局、淡々と積立は続けていく方針には変わりません。さて、どんなレビューを書いたか、以下は書き出しです。 

著者は理論派のインデックス投資ブロガーとして活躍しており、私も面識があります。ただ、それを差し引いても、資産形成に関する類書は多けれど、金融の専門家でもなんでもない普通の会社員が、投資など関心がなかった普通の人に向けて書いたという点では白眉といっていいでしょう。その点で星を一つプラスしました。

以下はアマゾンのレビューをご覧ください

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR