FC2ブログ

コモンズ30が信託報酬値下げ



 コモンズ投信からメールが来ました。「つみたてNISAの対象商品として『コモンズ30ファンド』の採用に向けて準備を進めており、その中には、信託報酬の引き下げも含まれています」とのことです。先日の日経新聞にコモンズ30が信託報酬値下げへとの記事が掲載されましたが、それを裏付けるもの。受益者としてはコスト引き下げはありがたい限りなのですが。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 金融庁の基準では、つみたてNISAの対象になるには、国内資産を対象とするものだと信託報酬が1%以下に抑えなければなりません。現在の信託報酬は1.24%ですから、20%も信託報酬を引き下げなければなりません。心配なのは、コモンズ投信の特色である社会起業家支援に影響しないかということです。

 もちろん信託報酬が1%を切ることでつみたてNISAとして利用する人が増えれば、コモンズ投信の基盤はしっかりしていくでしょう。日経によると、NISAの追い風もあり、積立投資額は3年で倍増しているとか。http://www.nikkei.com/article/DGXLASGD08H0J_U7A810C1MM0000/?dg=1 この波に乗らない手はありません。しかし、コスト削減となると半端なことではできません。社会起業家支援にもし影響するのならば、個人的にはそちらのほうががっかりです。まあ、こういう意見は少数派でしょうけど。

 それはさておき、コモンズのこうした動きが他のアクティブ投信にも波及するのか、もしするのだったら、インデックスで引き下げ競争が起きたように、アクティブでも起きるのか、注目したいところです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR