ぎりぎりプラスになった8月のリスク資産



8月のリスク資産は北朝鮮情勢やトランプ大統領の問題発言などで大きく減少。久々のマイナスかと思いきや、最後の数日でぎりぎりプラスになりました。月次リターンは0.2%のプラスです。参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 これで年初来のリターンは7.1%と7%台に到達しました。アセット別にみると、新興国株が一人勝ちのほか、金も堅調でした。一方、先進国株はマイナスで、日本株やリートも微減です。こうしてみると分散投資をしてれば、どこかで負けてもどこかで勝てる可能性はあるので、大負けしないですむかなと実感します。資産運用ではやはり、大きくマイナスになるのはつらいですものね。

 アセットアロケーションをみると先進国株25.2%、日本株20.4%、新興国株13.1%、先進国債券9.8%、日本債券9.6%、新興国債券9.8%、リート9.5%、金2.7%。目標より新興国株が1ポイント多いですが、いそいでリバランスするほどの変動ではありません。

 家計もかばんが壊れて買い換えたり、バカな買い物をしたりしましたが、赤字転落は避けられました。9月も淡々と積立を続けていきます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR