再雇用の62歳は地獄といわれても、窓際社員には関係ない



 マネーポストに「再雇用62歳男性の地獄」という記事が掲載されていました。 申し訳ないが、どこが地獄なのかというか、地獄というより自業自得としか思えません。そこまでして会社にしがみつきたいのかな。窓際社員で、ファイナンシャルフリーを目指す僕には関係ない世界です。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 記事によると男性は鉄鋼メーカーで定年後も同じ営業の仕事についているそう。しかし、週3日の勤務のうえ、給料は3分の1.仕事は簡単な書類仕事ばかりで、年下上司との関係もうまくいかず、プライドもずたずた。 それだったら、仕事なんかやめればいいのに、家にいても妻が良い顔をしないし、経済面を考えても働き続ける以外の選択肢はないとこぼしています。

 申し訳ないが、この人は40年近い会社人生でなにをやっていたのでしょうか。定年前と同じ営業だったら、自分にしかない人脈をもっていればいいだけの話です。以前、70歳近い大手金融機関のリテール担当の嘱託社員と話をしたことがありますが、彼は阪神大震災のときに寝食を忘れて顧客の家を駆け回り、相談にのったそうです。それから20年以上たった今でも、当時の顧客は彼に感謝して、この人がいるから、他社には移らないといっているとか。長年会社員をつとめたら、その人のこれまでの実績で評価されるのは当たり前でしょう。

 また、年下の上司にバカにされながら、簡単な仕事をするのがいやだったら、起業でも何でもすればいいのに。自分で会社を興さなくても、ネットでクラウドソーシング的な仕事をするだけでも、本気でやれば10数万円はもらえるでしょう。そういうリスクもとらないで何を言っているのでしょうか。

 もっとも、偉そうなことをいっていますが、僕も誇れる仕事をしていません。ただ窓際社員だから、年下の上司にバカにされながらつかわれたり、給料が大きくカットされるなんていうのは経験済みです。さらに、60歳までつとめたら、よほどのことがないかぎり、ファイナンシャルフリーは実現しているでしょう。だから、こうした人が老後が大変だといっても、まったく同情するつもりはないです。

コメントの投稿

非公開コメント

厳しいに決まっています

こんにちは。
再雇用あるだけでも喜ばなくてはなりません。
弊ブログで資産したところ、年運用利回り3%想定で65歳までの5年間、1650万円必要なんですけど、給料三分の一でも食らいついてやればいいんです。
弊社ブログで、別記事で
「過酷を極める定年後、リストラ後の第二の就職活動」
を書きましたが、ハローワークや、再就職のデータソースに載ってる求人はことごとく経験者求むです。
だからこの方の場合は営業職でいくしかないんですけど、当然、求人側が求めるのは、この方が持ってる顧客とのコネですよね。
資産形成して老後の準備が済んでなく、退職金と年金しかないという場合は、もう再雇用でプライドズタズタでも恵まれている方ですし、そもそもそんな老後を考えてなかったみたいな杜撰な刹那的な場当たり的な生き方してればホントに自業自得です。
奥さんにだって逃げられちゃって財産半分持って行かれちゃうかもしれないですよ。そんな甲斐性なし。
でも、こんな人たちがやがて、破産して生活保護なんていうと生活保護の財源と制度も破綻するでしょうね。

Re: 厳しいに決まっています

コメントありがとうございます。

これからは人口減ということもあり、再雇用はしやすくなるでしょう。
ただ、待遇はずっと落ちるので、それに耐えられるだけの精神力があるかどうか。
管理職というプライドで、仕事のスキルアップもしなかったひとは
バイト以下の扱いに甘んじてもやむを得ない時代になるのでしょう。
こういう情報はいくらでも転がっているのに、準備しないで60歳になって
泣いても遅いんですけどね。

No title

もう引退してもいいよね?というのが、60歳定年なんだと思っています。奥さんと、ということが書いてありますが、単純に家族間のコミュニケーション不足による問題なのではないかなと。妻帯者でもないのにそんなことを言うな!なんて言われそうですが。

老後にお金がない状況にならないようにするということ自体が、日本では普通じゃないのかもしれません。そんなことないのではと思いつつ、でも、現状は・・・という感想ですかね。仕事を継続するしかない、そういう状況に陥らないよう、日ごろから心がける人が増えるといいなという感じでしょうか。

Re: No title

煙々さんコメントありがとうございます。

 仕事もプライベートもそれまでの積み重ねの結果なのですから、
アリとキリギリスの昔話ぐらいしっておけよと思います。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR