持ち家か賃貸か

 家計見直しに関する本やサイトを見ていると、住宅ローンを払うよりも、賃貸のほうが家計的には良いといった説がでています。一方、有力ブロガーの吊られた男さん方が家を購入されたというポストが話題になりました。

 持ち家か賃貸かはその人のライフスタイルに応じた考えがあるから、どちらがいいという確定的なものはないでしょうね。私は一国一城の主にあこがれる気持ちもわかるし、きつい住宅ローンを払うことは、仕事の頑張りにつながるかもしれないけど、自分自身は賃貸派です。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ



 理由はいくつかあります。転勤族で結婚や子供が生まれたこともあり、社会人になってから10回も引越していました。さらに私の勤めている会社では家を買うと転勤になるというジンクスがあります。それで、ほったらかしにしているうちに、年齢だけを重ねてしまいました。

 また、私が小6のときに、父が東京郊外に小さいながらも戸建の家をたて、両親はそれが一番の自慢です。しかし、最寄駅からバスで、残念ながら早朝や深夜勤務がある私からすると通勤に不便。さらに、地方の大学に進学後は住んでおらず、あまり故郷という実感がありません。また、父が亡くなったため現在、母がひとりで暮らしていますが、買い物などに苦労しています。それやこれやで家を購入することに、あまりメリットを感じません。

 現在の賃貸マンションは駅から徒歩5分で、今住んでいる町が気に入っていることもあり、当面はこのままの予定です。この年になると長期ローンも組めないから、将来、買うことがあったとしても、中古を一括で買う形でしょうか。関東に大地震が起きて、地下が値崩れしたあとに購入したほうがいいとも思いますし。

 ただ、今の家賃が、最近値上げしてしまい、地味にダメージを受けています。これ以上値上がりしたらどうしようという一抹の不安も。今住んでいる場所は、私と妻の通勤が折り合う場所なので、そう遠くに引っ越せないのですよね。光熱費も小さな子どもいるため、あまりケチケチできないし。なかなか家計のぜい肉を落とせません。

コメントの投稿

非公開コメント

私は持ち家派です

こんにちは。
記事の内容は、持ち家かどうかよりも立地の問題になってるような気がしますが。。。
私は、転勤族とかそういう問題を抜きにして一般的には支払う先が他人資産となる賃貸より自己資産に充当される持ち家を支持している派です。

Re: 私は持ち家派です

こんにちは。コメントありがとうございます。

 立地の問題は土地購入のうえ最重要だとおもいます。バブルのころ、「それでも家を買いました」というドラマがあって、主人公がラスト、津久井の山中にしか家を買えなかったのは衝撃を受けました。当時は平凡なサラリーマンはそんなものだったのですね。

 私もチャンスがあれば購入したいですが、ポートフォリオに組み入れたいので、資産の最大2割までというのが条件です。私が大金持ちになるか、首都圏直下地震で生き残って暴落した土地を購入するか、といったところでしょうか。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR