FC2ブログ

自民が勝って株連騰新記録



 総選挙は自民党が事前の予想を上回る勝利を収めました。そのこともあってか、日経平均は15連騰と史上最多連騰を記録。投資家にとってはうれしいことですが、僕自身は予想は難しいなあと改めて実感しました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 選挙前、マスコミは「大義なき解散」とか「モリカケ隠し」とか騒いでいました。選挙予測では自民党が過半数割れするという週刊誌の予測も多々ありました。投票直前まで夕刊紙とか政治記者を名乗る人のツイッターでは、自民が苦しいとありました。ところが、ふたを開けてみると、定数が10減ったにもかかわらず、自民党は議席を増やしています。マスコミや専門家のいうことがいかにあてにならないかという気がしてなりません。

 株の連騰もそうです。正直、イケイケムードが感じられない中、選挙期間中は上がるというアノマリーがあるにしても、投票が終了したら利確に走る人も多いだろうから、新記録更新は無理だと思っていました。それが自民党の大勝が好感されたのか、あっさりと記録を更新しました。

 そう考えると政治にしろ、経済にしろ予測をあてるというのは非常に困難なことであり、僕のような鈍くさい素人にはとても無理だということです。

 でお、予想は外れるものといったそばから何ですが、選挙も終わると決算発表の季節になります。今現在、15連騰しても日経平均の予想PERは15.1倍でとどまっており、まだ、上値の余地はあるかという気がします。これでさらに好決算が続いてEPSが上方修正されれば、ますます上がる可能性がでてきます。日銀のETF買いの資金もだぶついているでしょうから、下値は限定されるはず。そうなると、さらに買いたくなります。でも素人がそう思うのは暴落のフラグかもしれません。

 結局、国際分散のインデックス投信に淡々と積み立てていくのが、庶民には一番、あっていることなんですよね。上がっても下がってもうれしいコツコツ投資ですね。  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR