FC2ブログ

5年後に日経平均4万円も、と野村證券



 日経平均の超長期チャートによると、5年後に日経平均は4万円になる可能性があるそうです。僕が言っているのではありません。野村證券の「株式・為替の動向を野村の専門家が動画解説」というコーナーでアナリストのかたがいっているのです。やったー。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 実は2009年安値から15年高値、昨夏の安値をみると、76カ月で約3倍上昇して、18ヶ月で約3 割下落しています。これは高度成長期の上昇相場のトレンドとまったく同じだそうです!! 2022年9月には44000円にチャートから試算されるのです。長期の上値抵抗線をしっかりとブレイクしたし、歴史的な連騰記録があることを踏まえると、歴史的な転換期といえるそうです。

 これはテクニカルばかりではありません。現在の日経平均のEPSを1450円として、年に10%ずつEPSがあがっていけば、2022年にはEPSは2350円程度になります。PER16倍で37600円ですから、それより割高のPER17倍になれば39950円とほぼほぼ4万円です。つまり、今の景気のペースを崩さなければ夢物語ではないのです!!!

 ただ、1989年のバブルのときもそうでしたけど、こういう捕らぬ狸の皮算用がでるときって暴落の可能性もあるんですよねえ。まあ、今のPERはまだ15倍だし、朝日新聞を筆頭に、株高を敵視するマスコミや野党がいるから、大暴落にはならないと思うのだけど、そのうちこうしたところも「株高バンザイ」といいはじめたら、やばくなるような気がします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR