FC2ブログ

10年ごとのアセットアロケーション見直しを始める



 所有ファンドの見直しを進めています。10年おきにアセットアロケーションをリスクを減らす方法で改訂する方針をもっており、2年後に見直しの年がきます。けれども一度にいろいろ変更すると大変なので、今から少しずつ買えていきます。日経平均3万9000円というテレビで予想がでるなど、世界的にリスクオンムードになっているのに、株式比率を減らすのはいかがかという考えもあるでしょう。でも、すでに目標金額を達成しているので、それほどリスクをとらなくてもいいと思ってます。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 今のアセットアロケーションと2年後の目標は次の通りです。
 現在 日本株20%▽先進国株25%▽新興国株12%▽日本債券10%▽先進国債券10%▽新興国債券10%▽REAT10%▽金3%
 2年後 日本株15%▽先進国株25%▽新興国株12%▽日本債券15%▽先進国債券10%▽新興国債券10%▽REAt10%▽金3%

 日本株比率を5%下げて、日本債券を5%上げます。MyINDEXで過去20年のリスクリターンを比べると、現行の年平均リターン5.9%、リスク13.6%が、改訂後はリターン6.0%、リスク12.9%とともに改善される見通しです。

 これに備えて徐々に日本株比率を下げていきます。積立金額を今月から変更し、日本株を5000円下げて、日本債券を1万円上げました。このほかの債券、REATは2000円の増加で、計11000円投資額を増やします。

10月売却したタイETFとザ2020ビジョンの収益は、今回のアセットアロケーション見直しの一貫で個人向け国債100万円を購入します。野村證券のキャンペーンを利用します。今年の大幅なファンド見直しはこれで終了ですが、来年も日本株を売却して、個人向け国債購入しようと考えています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR