日本株高になっても資産が増えない 10月のリスク資産



 日本株が偉いことになっていますね。どんどん株価が上がって、マネックス証券も3万円への道を特集したしたとか。けれども10月のリスク資産は思ったほど増えませんでした。リートなどが不調なためです。分散投資すると、単一のアセットに投資しているのに比べてリスクが少なくなるのでやむを得ないのですけどね。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 前回書いたように、10月は結構いろんな取引をして、追加投資もしました。月次のリターンは1.9%と好調でしたが、日経平均の上げ上げをみるとしょぼん。年初来のリターンは11.9%と二桁を達成しました。

 アセット別にみると、売却した日本株が大きく減りましたが、リートと新興国債券は値下がりしました。リートがさがっているということは、今後の地価下落を見込んでいるのかなあ。もっともリートの7割は海外リートですが。

 アセットアロケーションをみると先進国株25.8%、日本株20.2%、新興国株12.6%、先進国債券9.4%、日本債券11.2%、新興国債券9.3%、リート9.0%、金2.5%。債券やリートは目標より下がっていますが、11月にリバランスはする気はなく、ボーナスも含めて来年1月にリバランス予定です。

 家計はふるさと納税の支出が一気にかさみ、10万円以上の大赤字。久々の赤字で家計を引き締めなければいけないんだろうけど、リスク資産の増え方が順調なので危機感はないんですよね。まあ、積立額をわずかですが増やしたので、無理な倹約はしないつもりです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR