クレジットカードより現金かな



 諸外国でクレジットカード払いや電子マネーでの決済がほとんどなのに、日本では現金払いばかりで遅れているみたいな風潮が最近でています。僕自身はガソリンスタンドやスマホはカード払いですが、あとは現金がほとんどです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 まず理由としてあるのは、クレジットカードが使えない店が多いため。先日、有楽町の丸井地下のレストランでクレジットが使えませんでした。また川崎のラ チッタデッラのレストランでも、ランチの金額ではとカード払いを断られました。田舎の大衆食堂ならともかく、都会のこじゃれた店でも使えないのです。せっかく楽しく食事をしたのに、支払いの際に店員にぶっきらぼうに使えませんといわれると不愉快なので、まずレストランでは現金払いです。せいぜい、私鉄系のカードをもっているので、その私鉄系のデパートのレストランぐらいで使うぐらいかな。でもフードコートでは使えないし。

 次に、決済が手間取ること。後ろに列が並んでいるときにサインをしたり暗証番号をうって手間取ったりすると後ろの人に申し訳なく感じてしまいます。サインのときに店員にじろじろみられるのも、こちらが疑われているようで嫌ですし。ガソリンスタンドならセルフだからクレジット払いですが、コミュ障なので対面の店だとまず払いません。家電量販店だとポイントが付かない場合もあるから、やはり現金払いが多い。逆にクレジットカードのポイントとか使わないうちに期限切れで無意味になる経験は多々あります。

 一番大きいのはカードだと無駄遣いをしてしまうことです。コンビニなんか小銭で払えば、自分がいくら払っているかわかるけど、カードだとついつい無駄遣いしてしまう。一円一円財布から払うことで、お金に対して向き合う気持ちがします。まあ、クレカ払いのメリットが実感できれば変わるかもしれないですけど、せいぜい0.5%ぐらいの還元率だと、月100円、200円程度にしかならない。コンビニで金銭感覚がくるってしまうと、それをはるかにオーバーする額を使うでしょう。やはり当面は現金払いかな。

 また、自分は周囲から貧乏人とみられたいとおもっているので(カネをたかられたくない)、ゴールドカードとかプラチナカードとかにも一切関心なし。保有カードは何枚かありますが、基本的には私鉄系のカードとTカードを使っています。TカードがあってもレンタルDVDやコンビニでは上記の理由でしっかり現金払い。私鉄系カードはPASMOがのっているのでオートチャージはクレジットカード払いになってますけど。そのほか、ネット用に楽天カードがあり、映画のチケットはこれで買ってます。

 クレカがいいという人はその人のかんがえなのでご随意にと思っているのですが、こっちはクレカだと嫌なので、ほっといてほしいというのが正直な気持ちです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR