ファンド・オブ・ザ・イヤーに投票しました



 今年の「投信ブロガーが選ぶファンド・オブ・ザ・イヤー」に投票しました。過去、毎年投票する投信は違っていたのですが、今年は以前に投票した、セゾンバンガード・グローバルバランスファンドに持ち点の5点全部をいれました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 基本的に自分で購入しているファンドを選んでいるのですが、ニッセイでもなくたわらでもなく、セゾンバンガードGに投票したのは理由があります。それはコスト引き下げ競争よりも、郵便局での販売をはじめて、より多くの人に投信に近づく機会を作ったためです。

 ネット証券に口座を作ること自体、一定のリテラシーが必要です。銀行もメガバンクといえどもだれもが利用するわけではありません。けれども、郵便局は全国民が簡単にアクセスできる金融機関です。けれども、これまでゆうちょ銀行で低コストのインデックスファンドを売る気があったかは疑問です。

 そこへセゾンバンガードGが登場しました。これで、日本中どこにいても、高齢者だろうと若者だろうと利用できる金融機関で、低コストの国際分散されたインデックスファンドが購入できます。この意義は、投資マニア向けとしか思えない数ベーシスの引き下げ競争(もちろんこれも重要ですが)よりも、はるかにあると思いました。

 結果発表は来年ですが、どんな順位になるのか楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR