資産運用しない人が7割 投資をしないのも自己責任では



 よく投資は自己責任で、という言葉がいわれます。確かにその通りで、実際に損を出したら、それは本人の責任です。でも、今後、日本の財政状況、少子高齢化社会の本格化などをみると家計がまずくなるのは確実なのに、日本人の約7割が資産運用をしておらず、そのうち、8割が今後もする気がないそうです。日本には古来、清貧の思想というのがあり、貧乏にあこがれを持つひともいます。また、老後資金がすでに十分にある人は無理に資産運用をする必要もないでしょう。とはいえ、収入や貯蓄が不十分なのに、投資をしなくて生活が苦しくなったら、それはまた自己責任では。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 調査は今年5月、クレディセゾンが行ったもので、7427人の回答者のうち、67.5%が将来に向けた資産運用をしておらず、そのうち、78.8%が今後もする気がないと回答しています。資産運用をしていない人が多いというのは想像がつきましたが、8割が今後もする気がないというのに驚きました。

 「アリとキリギリス」という童話はご存じでしょう。将来にむかって努力しているアリに対して、冬、食べ物がなくなったキリギリスが食事をせがみにきます。日本の今の童話では、アリはやさしく許しますが、オリジナルでは冷たく断り、キリギリスは餓死してしまいます。もちろん今のような文明社会では餓死させるなんてことはできないため、生活保護などセーフティーネットが機能しています。特に日本の救貧政策は世界の大半の国に比べても遜色がないレベルといえましょう。

 だからといって、国にたよることばかり考えている人が増えると、国の財政はパンクし、まともに将来のことを考えている人まで迷惑がかかります。そうした観点からも自助努力は必要なのですが、過半数の人がそれに気づいていない現状は残念です。

 僕は本人に罪のない若年層の貧困に対しては、喫緊の課題として国が取り組むべきだと思っているし、個人でも毎月募金をしたり、活動に協力したりしています。けれども高齢者は、病気などやむを得ない事情はのぞけば、投資をしなかったのも自己責任ではないかという気がしてなりません。そのことに気づけるかどうかによって、これからますます財政が厳しくなる日本で生き残れるかどうかが決まるのではないでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

資産運用しない人も自己責任と思うのですが、一生独身で年金を当てにしている人ってどうなんだろうと思うのですが、どう思われますか?

支出の面から考えると、独身税の話題が出ると炎上する日本は少しおかしいような気がします。

大丈夫じゃないでしょうか。

株をやっている人の利益を毟り取って、株をやっていない人に回せばいのでまったく問題ありません。
利益にかける税金の割合を今の20%から50%に上げればいいだけのことです。

Re: 大丈夫じゃないでしょうか。

見知らぬ男さんへ

金融所得課税の5%引き上げで1兆円の税収増が見込まれるといわれます。
税率を50%に引き上げたとしても、税収増は6兆円。
今、日本の社会保障費は年間3兆円ずつ増えていますから、2年分にしかなりません。
まったく問題ないどころか、3年もたないですね。


> 株をやっている人の利益を毟り取って、株をやっていない人に回せばいのでまったく問題ありません。
> 利益にかける税金の割合を今の20%から50%に上げればいいだけのことです。

Re: No title

アラフィフ親父さん
 一生独身でも年金だけで暮らせるならいいのでは。
でも、かなり大変だと思います。
 独身税は世界で成功した例を聞いたことがないので
導入は困難ではないでしょうか

> 資産運用しない人も自己責任と思うのですが、一生独身で年金を当てにしている人ってどうなんだろうと思うのですが、どう思われますか?
>
> 支出の面から考えると、独身税の話題が出ると炎上する日本は少しおかしいような気がします。

贅沢な生活の後の年金生活

そうですか~。
独身税、なかなかハードル高いのは分かります。結婚しない人も出来ない人も世の中にはいますからね。

今の年金制度って賦課方式とかいって下の世代が上の世代を養う制度ですよね~。そうすると子供や孫がいない人は将来年金を払ってくれる人を養育しなかった人ともいえるわけですよ。
今の給付水準だと10年くらい年金を受給すれば、支払った元は取れるわけだし、かなり独身の子供を養わなかったら美味しい制度とも言えるんですよね。
今政府は子供がいない世帯への子無し税(キツイ名称ですが。。)の検討に入っているそうです。詳細はかなり詰めないといけませんが、私は当然と思います。

Re: 贅沢な生活の後の年金生活

アラフィフ親父さま

 たしかに政府が独身税っぽいのを打ち出して話題になっていますね。反対意見が
多いようですけれど。
逆に子供ができれば優遇するという政策はフランスやノルウェーで
導入されているので、こちらのほうが現実的かと思います
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR