FC2ブログ

独りぼっちは、寂しいもんな、かな



 投資とあまり関係ありません。ソロ充やソロ活って言葉が市民権を得ているような気がしているのだけど、世間ではまだまだ「独りぼっちは、寂しいもんな」というイメージが強いのかな。ツイッターをみていると飲み会やら焼き肉で盛り上がっていて、プロのソロリストとしては異世界の会話をみているようです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 僕の行動は基本は一人です。難易度の高い一人行動をどれだけやるか、過去の行動を思い出してみました。

一人ファミレス→たまに子連れでいきますが、9割以上は一人でしょうか。最近、一番多いのはサイゼリアです。子連れで行くと、好き嫌いで残されてその分まで食べるから結構しんどかったりします。

一人焼き肉→焼き肉は好きですが、ここ数年他人と行った記憶はありません。一人だと自分のペースで食べられるし、好きなものが食べられるからいいんですよね。店によってサムギョプサルは二人前からというところがあって、それだけがネック。

一人居酒屋→つぼ八とかに一人で行ったことはあるけど、酒を外で飲むこと自体がかったるくなりました。20代のころは平日は毎日のように同僚や友人と飲んでいたけど、最近、だれかとお酒を飲んだのは2ヶ月ぐらいかな。会社の人と飲んだのはそれより前です。きょうは久々に投資関係のオフ会に出ますけど。

一人旅行→結婚してからは泊まりがけの一人旅行はないけど、日帰りで一人は今でもあります。独身の時は一人旅行メインで、ホテルでもシングルがないところが結構あるのがたるかった。

一人映画館→年間200本ほどみますが、娘と行く年2回のプリキュアをのぞいてすべて一人。隣に人がいると気が散るんですよね。

一人ディズニーランド→ディズニーランド自体、15年以上行ってないのですが、過去には一人経験もあります。自分のペースで好きなところにいけるから楽でした。

一人カラオケ→カラオケ自体、2、3年に1度くらいしかしませんので、わざわざ一人で行く気はおきません。20年ぐらい前はスナックに一人で行って、カラオケをしたことはありました。

逆にキャバクラなんかはカネを払ってまで気を遣うのがいやで、いったことがありません。コミュ障だとぼっちのほうが楽だし、それでも子どもを授かるだけの幸運があったので、十分満足しています。

 こうしてみると、基本は一人ですね。まあ、長期投資も最後に勝負する相手は自分自身なので、一人に強いほうが有利なのかも(かなりこじつけ)。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

人に依存し、一人でいることが苦痛、要するに孤独耐性が低い人もいれば、逆に大丈夫問題ない!という人も。私は、後者ですね。

この頃は、一人喫茶店または一人ファミレスでずっと読書です。一人旅行はしたい願望はありますけど、ツアーで探そうとすると割増料金だったり、そもそもなかったり。

投資もブログも一人と言えば一人かな?前者も後者も抑えつつありますが^^;

Re: No title

煙々さんコメントありがとうございます。

最近は、一人で食事をとるのが恥ずかしいからトイレで食べる若者もいると
なんかでみました。
孤独耐性が低い人が増えてるのかもしれません

一人コンサート...

こんにちは。
私は、一人コンサートに、一人美術館、一人旅、一人映画館...
をします。
でも、一人酒飲み、一人カラオケはしないかな。

お酒を飲むのは、カラオケ、麻雀、ゴルフの延長で、誰かと一緒に楽しむから面白いのだと思います。
一人が向いてるエンターテインメントと、他人と一緒が向いているエンターテインメントと、エンターテインメントの種類によるのでは?、と思いました。

Re: 一人コンサート...

スイス鉄道のようにさん、コメントありがとうございます。

一人でエンタメを楽しむのも、だれかと楽しむのもその人の自由でしょうけど
酒飲みとかもそうなのかなと思います。一人麻雀はさすがにできないですけどね。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR