NISA枠満了して、今年の投資はおしまい。



 12月に入ってからのスポット投資もあり、NISA枠120万円を使い切りました。以前は先進国株ファンドを買っていたので、利益も十分でたのですが、最近は先進国株式、新興国株式は企業型DCメインのため、外国債券、リートのインデックスファンドをNISAで購入しています。その結果、わずかなプラスにとどまりました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 
 外国債券クラスをやめて株にシフトするという考えもあるのですけど、できるだけ分散させたいという考えもあり、積立は続けています。もっと投入できる資金があれば、株式クラスをNISAでも購入するのですが、サラリーマンだし、自分の好きなことをやりたいので、投資に回せる額は限度がありますからね。

 それでも、NISA、企業型DC、ジュニアNISAをすべて満額投資していて、リバランスにスポットでも投資しているのだから、世間さまよりは多く投資をしています。今年は目標額を達成したことで投資への関心が失せたので、スポット投資の額が大幅に減り、年初にこのくらい投資しようかと思っていた額から1割ぐらい少なかった。でも、趣味や子供と遊ぶのに金はけちりたくないし、会社をやめない限り、来年もこの程度の額の投資をつづけていくかな。  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR