FC2ブログ

2017年私の重大ニュース



 2017年、北朝鮮情勢が不安定ななか、日本株は絶好調です。一庶民である私はそんなことはお構いなく、のほほんと生きていますが、それでもいろんなことがありました。今年のマイ10大ニュースを振り返ります。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


1位 金融資産が早くも目標に到達
 2012年に投資を本格的に再開するにあたって、60歳の時にこのくらいあればいいという目標を定めました。その額を、まだ40代なのに達成してしまいました。1億には届かないし、今すぐのアーリーリタイアは家族持ちだと厳しい数字ですが、もう無理に資産を増やさなくても、減らさないだけで良いというのは、精神的にかなり楽です。というか、投資への関心がどんどん薄れています。

2位 管理職に昇進したけど
 斜陽企業の窓際おじさんですが、まだ、年功序列的なところがあり、とうとう管理職に昇進し、給料も少しですが増えました。とはいえ、前線でばりばり働いていた10年前のほうが、年収は上です(泣)。さらに、勤務時間や責任も増え、かったるいというのが正直な気持ちです。

3位 クズの本懐とラ・ラ・ランド公開
 今年はまったアニメ、ドラマ、漫画が「クズの本懐」。映画は「ラ・ラ・ランド」。はまりすぎてDVD購入はもちろん、リアルのイベントにも参加しました。特にアニメ系のイベントに参加するのは始めて(昔、あるアニメ作品おオフ会に行ったことはあります)なので、ドキドキワクワクしました。来年も名作にめぐりあえばいいな。



4位 テレビデビュー
 本業の関係で、某テレビ局の情報番組に出演。VTRで数分の出演でしたが、実名で顔もばっちり。これまで、街頭インタビューされたり、ニュース番組で中継するレポーターの後でちょろちょろ映ったことがありましたが、こういう経験は生まれて初めて。娘にビデオを見せて自慢しました。

5位 セミナーの講師になった
 こららも始めての経験です。本業の関係で、講演会をすることになり、百数十人の人の前で話しました。パワーポイントによる資料も生まれて初めて作成。とちりながらの説明でしたが、聴衆の満足度は高かったと主催者に聞いてほっとしました。

6位 投資は絶好調
 アベノミクスのおかげもあり、投資の成績は絶好調。今年1年増えた資産の額は、本業の給料を抜きました。このまま永久に相場が上がり続けることはないのですが、それでも、こんなに1年で財産が増えるとうれしいかぎり。給料では絶対にもらえない額なので、ひそかにうれしい。

7位 パソコン購入
 パソコンを購入しました。5万円程度ですが近年まれに見る高額の出費です。やはり景気が良いと、消費意欲もわきますね。来年もほしいものがあれば、じゃんじゃん消費していこうと思っています。

8位 おやじ投資家バーベキュー
 子どもをもつおやじ投資家たちがバーベキューをすることになり、娘を連れて参加しました。娘は同世代の子どもたちと遊べて大はしゃぎ。「またバーベキューいきたいねえ」といっています。参加者の皆さん、ありがとうございました。でも、娘を連れて遠出したのはこのくらいなんですよねえ。

9位 介護が続く
 母の介護を単身で行っています。大病などはしていないのですが、徐々に衰弱していく様子をみると、長生きはしたくないと思ってしまいます。妻と娘と別居しているし、通勤も地獄のように遠くなるし、つくづく憂鬱になってしまいます。

10位 ブログの連日更新をやめた
 資産が目標達成額に達したことで、ブログを書く意欲が減退してしまいました(笑)。姉妹ブログの「映画好きパパの鑑賞日記」のほうがまめに更新しています。

 今年の10大ニュースでした。皆様にとっても、僕にとっても2018年も良い年でありますように。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR