謹賀新年 今年の目標はこれ



 皆さん、あけましておめでとうございます。昨年は投資家にとって絶好調の年でした。今年もそうなればよいですね。さて、年頭に当たって、今年の目標をいくつか書きます。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


(1)仕事は続ける
 早期リタイアしたいしたい詐欺の状態が続いていますが、子供が小学生のうちは教育上の配慮から、親の働いている姿をみせたほうがいいかな。もっともリストラされたり、希望しない仕事をやらされるなら、これ幸いとやめるのですが。

(2)目標アセットアロケーションのリスクを下げる
 昨年後半から、アセットアロケーションの目標をかえ、日本株を5%下げ、日本債券を5%上げようとしています。来年に達成するようちょっとずつ日本株を売却して個人向け債券を買う予定で、今年もそれは続けるつもり。日経平均3万円とかいわれると意識がぐらついちゃいますが、初心貫徹でおこないます

(3)金融機関を整理する
 金融機関や所有ファンドが多すぎるのが密かな悩みです。相場にもよるのですが、できれば銀行、証券でメインでないところ1、2カ所ずつの口座を閉鎖したい。それによってファンド数も限られてきますし。

(4)コスト重視
 投資に関心がなくなってほったらかしにしているのですが、コスト引き下げ競争も一応目の端にいれ、あまりにもコストが下がった場合は乗り換えようと思います。まず、先進国株式インデックスeをeMAXISスリムに変更する予定。

(5)倹約せず、好きなだけ使う
 昨年もそうだったのですけど、趣味の映画や娘と遊びに行くときなど、倹約はせずにじゃんじゃんお金を使っていこうと思います。個人消費が伸びれば、景気にもいいですしね。映画は昨年246本、劇場でみたのですが、今年はそれを上回りたい。投資家ブログでこんなバブリーなこと言っている人はほかにいないかな(笑)

(6)大事なのは家族の健康
 仕事も窓際ですし、なんといっても家族が大切。ワークアンドライフバランスは今年も充実させます。ブログには書いていないのですけど、会社を半休とって、PTAの仕事で小学校の通学路で緑のおじさんをやったり、マンションの自治会の役員をやったりしています。

さあ、いくつ目標がかなうでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR