FC2ブログ

12月も好調で年間リターンは15%



 12月のリスク資産もは株式が世界的に好調でした。月次リターンは2.0%になりました。これによって年次のリターンに配当金を加味すると、2017年の年間リターンは15.4%になりました。株だけなく債券や金にも分散しているのに、これだけリターンが得られるというのはうれしい限り。 

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 ちなみに、本格的に資産運用を始めてからの年次リターンは2012年17.6%、13年46.4%、14年23.7%、15年-3.1%、16年3.1%です。3年ぶりに2ケタのリターンが出ました。といってもインデックスメインなので、別に僕の腕がいいわけでもなんでもないのですが。

 アセットアロケーションをみると先進国株25.8%、日本株20.4%、新興国株12.5%、先進国債券9.2%、日本債券10.9%、新興国債券9.3%、リート9.2%、金2.6%。12月に当初予定を変更して、NISA枠を埋めるために債券、リートクラスを購入。ついでに課税口座で金etfも若干買い増ししました。

 家計も大幅に黒字でした。日本株を売却して個人向け国債を購入するリバランスを考えていますが、野村證券で個人向け国債キャンペーンを行っているときにやろうと思っています。このため、1月はリバランスなしで、通常の積立のみかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR