FC2ブログ

ジュニアNISAに40万円投資した



 新年早々、ジュニアNISAに40万円を投資しました。昨年までは私の母が生前贈与的に資金を提供していたのですが、今年からは僕の資金を投入します。このため、僕自身の投入資金額は大幅に減ってしまうのですが、まあ、娘が成人するまでは連結決算ということでよしとしましょう。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 購入したのはたわらノーロードの先進国株式に20万円、新興国株式に10万円、ニッセイTOPIXに10万円です。eMAXISスリムか楽天バンガードに投資しようとも思いましたが、保有ファンドを増やすと、娘が大きくなったときに説明が面倒そうなので、過去2年に投資したのと同じファンドにしています。

 また、昨年まではGCI エンダウメントファンド(成長型)にも投資していましたが、最近、インデックスファンドにシフトしたいという発想がどんどん強くなっているので、今回はしませんでした。今夏に残りの40万円を投資するつもりですが、その時もインデックスのみにします。

 ジュニアNISAも今年で3年目。これまでで15%のリターンを上げています。時限措置は5年の予定ですが、その後どうなるのでしょうか。利用率が低迷しているのが不安ですが、次世代の子供への資産移転のためにも、制度延長を強く望むところです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR