FC2ブログ

インデックスは正義なんだろうけど ファンド・オブ・ザ・イヤー



 投信ブロガーが選ぶファンド・オブ・ザ・イヤーが発表され、多くのブロガーさんが結果を紹介しています。僕も授賞式と懇親会に行く予定だったのですが、風邪が治らないこともあり、断念しました。過去5年ぐらいずっと参加していたので、残念です。ともあれ、実行委員のみなさま、毎年ありがとうございます。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 さて、上位の顔ぶれをみると、低コスト競争に明け暮れるインデックスファンドがずらっと並んでいます。特に1位の楽天全世界株式ファンドは、登場したばかりなのにVTに投資できるFOFということもあり、人気を集めました。このほか、ベスト10位以内にアクティブファンドはひふみ投信の1本しかありません。20位まで広げてもインデックスファンドが圧勝です。

 個人投資家が資産形成をするうえには、経済学的に国際分散されたインデックスファンドへの投資が正義で、リターンは規定できないけどコストは選べるから、低コストのインデックスファンドが上位を占めた今回の結果はある意味当然といえましょう。今後もこの傾向は続くのではないでしょうか。

 ただ、これまでのファンド・オブ・ザ・イヤーを振り返ると、特徴的なアクティブ投信やセクター別のETFがひょっと入ったりして面白かったのですが、なんかまじめな秀才ばかりが選ばれて寂しいというのが、率直な感想です。投票者もふえ、それだけ権威になった証拠かもしれないけれど、正しいばかりじゃ個人的には息苦しくなるので、来年はちょっとおもしろさを加味した観点で投票しようかなと思う次第でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

低コストインデックスファンドランキングにならないようにしたいですよね。

Re: No title

コメントありがとうございます。
個人的には正しいだけでなく面白いが好きなので、ちょっと僕の
嗜好と違ってきてるかなあ
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR