FC2ブログ

さあ大変 1月から家計は大赤字



 1月から家計は5万円以上の赤字となりました。たいして給料をもらっているわけでないので、大赤字に頭が痛いところです。これは12月に寄付をしたり、正月に遊んだ結果なので、しかたがないのですが、今年は年初から赤字が続きそうです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 2月も歯医者のインプラント代などで大赤字になりそう。そのほかの費用もふくれあがっています。食費は仕事の関係もあって外食続きですし、子供を学習塾にいれることにしました。映画も1月はフリーパスでみていたのが、2月からはお金をとられます。

 でも切迫感はありません。やはり、働いていると毎月収入がちゃんと入ってきます。相場が堅調なのも大きい。リーマンショックみたいなのがくると、倹約しなきゃと思うでしょうけど、家計は赤字でも資産が増えているから気になりません。

 味覚も感性もまだ若いうちに楽しみたいと思ってますので、好きなご飯を食べて、好きな趣味に走る。たまには温泉でのんびりとするというライフプランはお金があるうちは続けるつもり。

 というか、いざとなれば毎月の積立を減らせばいいし、そのあとで、外食を弁当に切り替えるとか、格安スマホにするとか、倹約の余地は十分ありましからね。そのときまではケ・セラ・セラと生きていこう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR