確定申告提出しました



 今年の確定申告を提出しました。今年はふるさと納税を限度額までしたほか、子供の医療費がかかったことや、これまで寄付控除で申請していなかったNPO団体への寄付をいれたため、無事認められれば還付金は、インデックス投資家御用達の某イタリアンで30回ぐらい豪遊できそうな金額になりそうです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 僕は毎月3団体に寄付していますが、各NPO団体が相次いで法人格をとってくれたのは大きい。寄付控除はやはりインセンティブにつながります。3団体の活動とも引き続き応援していこうと思いました。ただ、自分の住んでいる自治体のNPOに寄付すると住民税でさらに控除されるみたいで、3団体とも他地域のNPOだったので、この恩恵は得られませんでした。

 また、ふるさと納税は返礼品が高額すぎると問題になりました。僕は地震被害を受けた熊本県菊池町など、返礼品なしの自治体にも寄付しましたが、いくらやハムといった地域特産の返礼品がある自治体にも寄付しており、食卓が豊かになりました。さらに楽天経由しているので、楽天ポイントもたまり、これは映画鑑賞に使ってます。今年も制度変更がない限りふるさと納税は引き続き行っていきます。

 今年のポイントは医療費控除が簡略化されたこと。昨年までは領収ごとに金額や使途を書いていましたが、今年は医療機関ごとの合計ですみました。また、寄付控除についても、プルダウン方式で自動的に税額控除がでて便利になりました。

 一方、去年までやっていた外国税額控除は、地方税がかかることを考えると実質的に1000円ぐらいしか得にならないので、手間暇の割にはいいやと思って申告しませんでした。それにしてもFP2級をもっているくせに、毎年確定申告では新たな発見があって驚かされます。ちょっと面倒かもしれませんが、サラリーマンの方もやってみると気づきやお得なことがあるかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR