トルコリラで大損



 株がいくら下がっても、そのうち上がるだろうと平気なのですが、為替ばかりはわからないし、特に新興国通貨となればなおさらです。現在、トルコリラで大損していて、高金利にひかれてはいけないとしみじみ実感しています。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 今から6年前、SBI証券でビー・エヌ・ピー・パリバ  トルコリラ建ディスカウント社債というのを購入しました。これは年利6.488%と当時にしては高利率で、)を、1万トルコリラ分買うことにしました。当時、1リラは約43円。当時のブログをみると、1リラが40円をきることはないだろうと判断しています。当時のチャートからそう思ったのですね。

 それが、今では1リラ=28円です。ハハハ。しかもトルコリラ建ての債券は今では10%を超えるものもあります。43万円で購入したものが、今では利子も含めて20万円と半分以下。

 やはり新興国の単独の債券は買ってはいけなかったのですよねえ。まあ、本格的に投資を始めて日が浅かったこともあり、今からみればいい勉強です。ブラジルだの南アフリカなど海外新興国の債券が高利率で販売されていますが、為替だけは分からないなあ。

 もうすぐ満期ですが、リラを円に戻すのにも手数料はかかりつつ、いい勉強代と心に刻みます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR