アサヒから株主総会の案内がきた



 アサヒといっても、もちろん朝日新聞ではありません。アサヒホールディングス アサヒグループホールディングスです。亡き父からの相続で100株保有しており、その関係できたものです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 父が元気だった10年ぐらい前は、株主総会でビールが飲めたという話しを聞いてうらやましくおもっていましたが、最近はおみやげにビールとかもらえるそうだけど、会場で飲めはしないそうです。年度末の平日で忙しいこともあり、今年も総会にいけそうもありません。

 アサヒホールディングス アサヒグループホールディングスでうれしいのは株主優待として、株主専用のビールがもらえること。インデックス投資家やバリュー投資家の間では株主優待を出すぐらいだったら配当に回すか内部留保して株価を上げたほうが良いという意見が強いですが、僕は株主優待は好きで、こちらのビールは毎年楽しみにしています。

 なにしろ株主専用ビールなのですから、日本中で株主しか飲めないわけです。普段、僕は自分でビールを買うことはまずないので(ふるさと納税で購入はします)、株主優待は楽しみ。日本の個人投資家の間口を広げるメリットもあると思っています。

 アサヒホールディングスの株価はそれほど変化はないというか、アベノミクス前と変わらないのですが、 アサヒグループホールディングスは株価も上がっており、国際事業も順調にいっているようだし、当面ホールドを続けていく予定です。

 *<追記>コメントで似た名前の企業と勘違いしていることに気づきました。自分の資産がどこでどのくらいあるか、無関心なことがばれてしまって恥ずかしい

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ビールはアサヒグループホールディングス (2502)ですよね?
アサヒホールディングス (5857)は乱高下してあんまり変わってないみたいですが、ビールのほうは2013年初から株価2.5倍くらいになってるみたいですよ!


Re: No title

ご指摘ありがとうございます。
本文を修正しました。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR