僕は雰囲気で投資をしている



一昨日の僕はインデックス投資の出口戦略は必要ないとのエントリーにAKIさんからコメントをいただきました。

.>引用です

素朴な疑問なんでが、老後資金は年金で賄えるとなれば、いま投資をして金融資産を増やそうとしていることに、どういう意味があるのでしょうか? お金は使わなければ存在理由がないように思うのですが。



そこで、なんで僕が投資してるかと考えてみたら、雰囲気で投資しているのかな、という結論になりました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


そもそも投資の理由はその時によって違います。投資を始めた1998年は、金融ビッグバンという言葉が流行していて、投資の環境を政府が整えたので、投資をしないと損だという雰囲気だったのです。当然、その雰囲気にそって投資を始めました。その後ITバブルの崩壊などもありましたが、とりあえずは資産は増えてきました。

 次の転機は2007年です。FXで数億円を脱税した主婦が逮捕されたという記事を読み、主婦でやれるんだったら、自分にもFXで儲けられると思ったのです。ここでも雰囲気で投資して、リーマンショックで大惨敗しました。

 さて、その後しばらく投資と離れていましたが、娘が生まれ、父が亡くなり、震災があって、人生これからどうなるか真剣に考えたのが2011年でした。その時に老後資金が不安だというメディアとかの風潮があり、たどりついたのがインデックス投資で、2012年にその仕組み作りを構築しました。当時は、自分の将来のライフプランは考えておらず、年金がいくらもらえるかもしらなかったので、闇雲に倹約したり、セミナーにいったりしてとにかく投資に資金を回していました。

 それから6年。アベノミクスで資産が大幅に増えたということもありますし、自分が将来、どのような生き方をするのかというのも、複数のパターンでシミュレーションしました。その結果、よほどのことがない限り、老後資金は賄えるだろうという結論に陥りました。そうなると無理に倹約する必要もありません。好き放題、金を使っています。

 たとえば、僕の趣味は映画鑑賞で、姉妹ブログ「映画好きパパの鑑賞日記」で書いているように、年間200本~300本を映画館でみています。映画館ではコーラやポップコーンも頼みますし、面白い作品ならサントラCDとかパンフレットも買います。そうすると、年間60万円は映画に費やしています。子供の貧困対策にも年間30万円ほど寄付していますし、NPOの活動に協力することもあります。

 ただ、自分が興味のない分野に金を使うのは好きではありません。衣食住は最低限の費用しか使わないし、自動車も関心がなく、コミュ障だから飲み会にもほとんどいかず、キャバクラとか一度行っただけでもう二度と行かないと辟易しました。そうすると、自分の好きなだけ金を使っても残った分で投資が十分できます。その仕組みをわざわざ壊す理由もないので、当面は積立投資を続けていきます。だから、これも雰囲気で投資を続けていくわけですね。

 そうすると、僕が死ぬまでに突発的な支払もあるでしょうし、もし残れば子供にも遺産を残したいし、現在、僕も活動に協力をしているNPOに寄付したいと思ってるので、なるようになるでしょう。だから、このまま淡々と続けていきます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメントの回答、ありがとうございました。

拝見したところ、投資をしている明確な理由はなさそうな印象を受けました。
まさしく雰囲気で投資している、と言えそうですね。

投資家さんと話をした時は、みなさんそれなりに理由や目標を持っているので、こういう理由の人と出会ったのは初めてで新鮮です。

映画鑑賞が趣味とのことですが、例えば仕事を辞めて映画三昧の生活を送りたいとは思われないんでしょうか?
私だったら映画三昧の生活を送りたいな、もし仕事をするにしても映画鑑賞を仕事にしたいな、と思うんですよね。

Re: No title

再コメントありがとうございます。

 実は10数年前に某大手サイトの映画担当をしたことがあり、
ハリウッド大作の撮影現場の海外取材もいきましたし、
先日亡くなられた大杉漣さんと映画のお話をできたことは良い思い出です。
映画好きになったのもそれがきっかけでした。ただ、仕事でするより
趣味は趣味と割り切ったほうが気が楽で、今は映画の仕事はしていません。

 今すぐ退職しないのは、子供の教育に悪いからと、今の仕事がそれほど
悪くないから。仕事が嫌になったらとっととやめようとおもいますし、
独身だったらその決断はもっと早くなったかもしれません。

お金は多過ぎて困ることはありませんもんね
私は、人生何があるか分からないから、増やせるだけ増やしたいと思って投資してます
\( ˙▿˙ )/

Re: タイトルなし

はむはむさんコメントありがとうございます。
お金が多いほうが選択肢も広がりますし、
漠然と増えればという考えでもいいと思っています
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR