安倍政権が崩壊したら



 首相案件という愛媛県の文書がでてきたり、森友・加計問題はどんどん混迷を深めています。安倍政権がどうなるのか未来を読めない僕にはさっぱり分かりませんが、総辞職をする可能性もゼロではないでしょう。もし、安倍政権が崩壊したらどうなるのでしょうか。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 月曜日に発表されたNHKの世論調査をみると、野党第1党の立憲民主は、自民党より支持率が減少しちゃいましたから、政権交代はまずない。すると自民党内のポスト安倍の政治家、岸田さんや石破さん、はたまた小泉進次郎さんといったあたりが、次の総理になるのでしょう。

 ただ、僕は今の日本有力政治家で、経済政策と外交面で一番まともなのは安倍総理だと思っています。他の政治家の現段階での行動をみていると、経済政策は失敗し、外交面でも存在感を示せなくなる可能性が結構あります。

 そうなるとデフレ円高に逆戻り。就職難や自殺者増もありえますし、格差はますます広がっていくでしょう。消費税は逆累進制のさいたるものですが、財務省も自民党の有力政治家も推進していこうとしていますからね。

 山崎元さんは2000円ぐらい日経平均が下がるのではとしていますが、僕は中長期的にみて再び1万円とか1ドル=80円という時代が来てもおかしくないと思います。それだけ、安倍さん以外の政治家が総理になることに、経済的には弱気になっています。

 ただ、長期積立投資をしていれば、別に日経平均が半値に下がったとしても、退場しない限りやがてはまた朝がくると思っています。国際分散投資や株と債券、金といった異なるアセットへの分散も、こうしたショックを和らげてくれるでしょうし、長期で見ればプラスに転じると思ってます。

 今それなりの資産になっているので、ここで利確して、ぐっと下がった時点で一括購入すれば、大儲けできるかもしれません。でも、未来を読む力もないし、投資に時間をかけたくない僕は、あたふたしても失敗するだけだとわかっているので、引き続き淡々と積み立てていくつもりです。

 もっとも資産額が減ればそれだけ早期リタイアの夢は遠ざかってしまいます。夢は実現するよりも見ているほうが幸せだと思って、続けるしかないですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR