FC2ブログ

年金支給開始年齢は引き上がるのか



 財務省が財政制度等審議会に年金支給開始年齢を68歳に引き上げる案を示しました。諸外国も引き上げるか、引き上げの方向を決めているので、世界でもっとも長寿高齢化が進んでいる日本では当然かと思いきや、厚生労働省は引き上げを見送る方針を固めたそうです。毎日新聞の記事

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 個人的には引き上げに賛成なのですが、厚生労働省が引き上げを見送った理由として、65歳を過ぎても働ける環境の整備が求められるのに、65歳以上定年制が広がっていないことを上げています。財務省と厚労省で意見が対立していますが、財務省は事務次官のセクハラ問題でそれどころでないでしょうから、当面は65歳のままということでしょうか。それならば、きっちりマクロ経済スライドを発動してもらいたい。

 65歳以上まで働かなくても、65歳まで働けば残りの老後を過ごすだけの資金をまかなえればいいのに、そういう人は少数派ということなのでしょう。だから、開始年齢を引き上げるには、働く場所整備も大切ということで、僕みたいに早期リタイア志望者としては、長く働かなければいけないみたいな風潮は勘弁してほしいです。

 だいたい、年金ですべて生活できなくてはならず、そうてきないのは政府が悪いみたいなことは、自助努力を放棄しているとしか思えません。小学校の道徳の授業で愛国心とか教えるのならば、年金の削減とか高齢者の医療費負担増とか、まず、日本を守るための動きを、日本をこんな国にした世代の方々から、日本を守ることをしてほしいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR