未熟な長期投資家ですから

 長期投資のインデックス投資家は、でんと構えて市況に右往左往されないべきですが、そうはならないのが未熟な人間の悲しさ。ガンホーの急上昇にあやかろうと、JASDAQ-TOP20上場投信を20万円ほど購入してしまいました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ



 JASDAQ-TOP20上場投信 は文字通り、JASDAQのトップ20社のETFですが、目論見書の2012年8月段階ではガンホーが11%だったのが、今やガンホーの急騰にあわせて、ガンホーが50%を占めるという、分散とはまったく無縁のETFになってしまいました。しかし、このETF、わずか半年で2.5倍になっているのですよね。

 ガンホーの個別株を買おうとすると、今や450万円もするので、とても手が出せません。しかし、ETFなら、その100分の1の値段で、ガンホーにあやかれるのです。8日に3370円で購入したところ9日の前場で3800円をこえ13%も上昇する荒れっぷり。念のため5%のところに逆指値をしたら、後場で大暴落し、なんと一時3200円割れも。結局、逆指値がささり、6000円ほどの小遣い稼ぎになりました。

 それにしても1日の激しい値動きに目が回りそう。心臓に悪かった。投信と違ってETFはこうした、お遊びのようなことにも使えるのですが、やはり、長期投資家の本領を発揮するためにも、こんな銘柄には手を出さないようにしようと思ったのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR