FC2ブログ

時代遅れのテレビドラマ





 テレビドラマ大好き人間なんですが、今期話題の作品をみて、テレビドラマは社会や経済の風潮についていけなく、時代遅れになっているのではとの疑念を抱きました。



 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。



にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ



 一番ダメだったのがTBSの「花のち晴れ〜花男 Next Season」。大ヒット漫画&ドラマ「花より男子」の続編で、杉咲花さん、中川大志さんら注目俳優が出演しているので楽しみにしていたのが5分でギブアップ。物語はエリート高校で、エリート学生のグループが授業料を滞納している庶民狩りと称して暴力的に扱い退学させるという場面から始まります。



 漫画原作ということも承知していますが、奨学金や子供の貧困が社会的に大きな問題になっているなか、こういう描写がよくできるなとびっくりしました。TBSのように金持ち社員ばかりの企業には分からないでしょうが、子供の教育費はかかるし、子供自身、自分が貧しいことにかなりの精神的な動揺をうけています。それを平然と踏みにじる行為にうんざりし、5分で視聴をやめました。


 
 スピルバーグ監督の新作映画「レディ・プレイヤー1」を見たばかりですが、悪の金持ち企業を貧しいけど正義感あふれるたたきのめすのが定番。しかし、日本では嫌な金持ちグループに貧乏人の娘がいかにこびをうるかが人気ドラマになってしまうのは国民性なんでしょうか。



 もう一本は日本テレビ系の「Missデビル 人事の悪魔・椿眞子」。菜々緒さんが冷酷な人事をふるうという作品で、この人手不足の時代にありえないだろうと思いつつ、ストーリーがぶっとんでいるので、1、2回とも視聴しました。ただ、これもいまパワハラが社会問題になっていますし、SNSであっと言う間に大炎上してしまうと、来年以降、まともな就職希望者がこなくなってしまうので、10年ぐらい前の設定ならいざしらず、ちょっと時代に合わないなと思いました。



 お仕事ドラマならばテレビ東京で江口洋介さん主演の「ヘッドハンター」は良かったけど、あとは今期は総じてだめかな。本来、時代を先取りするのか、時代の流れに乗るのがヒットのこつでしょうけど、時代に取り残されたようなドラマが多いと、視聴率がふるわないのもむべなるかな。



 まあドラマをみるときはあまり難しく考えず、朝ドラ「半分、青い」(NHK)か異色の恋愛ドラマ「おっさんラブ」(テレビ朝日系)で胸をキュンキュンさせているのが一番楽しいのですけどね。とにかく「花のち晴れ」の描写がひどかったので、おもわず書いてしまいました。そういえば、20年ぐらい前に初めて株を買ったときにフジテレビの株を買ったのだけど、大赤字で撤退したのを思い出しました。その時から比べても株価は大幅に下がっているので、テレビ局は投資対象にはもう考えられないなあ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR